人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名曲・珈琲 ひまわり

東京に戻って3日目。
戻ったその日に仕事だった為、あっという間に現実の世界に戻りました。

もう少しだけご紹介したいものがありますので、ブログ上ではあと数回、弘前に飛んでみたいと思います。

名曲・珈琲 ひまわり_d0155203_10150577.jpeg



昭和34年創業の「名曲・珈琲 ひまわり」。
弘前市には、古い趣のある喫茶店が結構残っているのですが、このお店もそのひとつ。



名曲・珈琲 ひまわり_d0155203_10150623.jpeg




吹き抜けが特徴的!2009年に弘前市が選ぶ「趣のある建物」に選ばれたそうです。




もちろん、私が弘前在住の頃から、ちょっと渋い喫茶店として存在感はありましたが、その頃の私は、もうちょっとキラキラしたお店でパフェとか、ハンバーガーを食べちゃったりして(笑)。


名曲・珈琲 ひまわり_d0155203_10150772.jpeg


今になるとこの良さがわかる〜。



名曲・珈琲 ひまわり_d0155203_10150795.jpeg

店名に「名曲」とある通り、店内にはクラッシックが流れています。かつてはレコードだったのが、今ではCDになっているそうです。


名曲・珈琲 ひまわり_d0155203_10150854.jpeg



店内でいただけるのは、いわゆる喫茶店メニュー。
この日は、夕食を控えた夕方に訪れたので、私はプリン。


名曲・珈琲 ひまわり_d0155203_10150994.jpeg

剣道部仲間の友人は、クリーム白玉あんみつ。


里帰りする度に、短時間でも時間を作ってくれて駆けつけてくれる友人との話は、かつての子育ての相談、仕事の話から・・・徐々に親の介護や自分たちの老後の話に移りつつあります。

お互い元気で一緒に歳をとっていこうね・・・そしたら、またゆっくり会える時がくるから、と誓って1時間半ほどのおしゃべりを楽しみました。


Commented by meife-no-shiawase at 2023-05-04 23:10
素敵な空間~♪
ココで私もまったりと美味しいプリンを食べながら過ごしてみたいです。
お仲間との時間もいいものですね♪
ほんと・・・話題はその時その時で変わりますがそんな現在過去未来の話ができる
友の存在ってかけがいのないものですね。
Commented by pommemama at 2023-05-05 09:45
メイフェさん
おはようございます。
コロナになってからというもの、帰省しても
友人とゆっくり時間を取ることもできませんでしたが、
そんなこんなしているうちに介護の話題に・・・。
レトロな喫茶店で、時の流れを感じてしみじみしちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2023-05-03 10:54 | カフェ | Trackback | Comments(2)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko