人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふっくら雀

ふっくら雀_d0155203_08580024.jpeg



寒い冬に羽を膨らませてふっくら丸くなった雀を「ふくら雀(福良雀)」と呼び、縁起が良いと聞いたことがあります。


我が家にも箸置きがあります。
丸すぎて箸が転がります(笑)。

ふっくら雀_d0155203_09063617.jpeg

雀って警戒心が強い印象がありますね。何故なら、あまり近くで見たことがありません。


ふっくら雀_d0155203_08580053.jpeg



それが・・・歩く時間を長くしようと通勤ルートを変えてからというもの、毎日のように歩道で何かを探しています。早歩きでそばを通ってもあまり気にしていない様です。


勇気を出して、立ち止まりスマホを構えてみましたが、よほど魅力的なものが落ちているのか?全く怯むことなく何かを啄んでいました。


寒いから羽を膨らませているのではなく、お腹いっぱいでふっくらしている様に見えます106.png162.png





Commented by meife-no-shiawase at 2023-02-03 23:33
スズメ、可愛いですよね~。
何があったんでしょう。餌になるものでも落ちていたのかな。
前にセキセイインコを飼っていましたが、インコも膨らんでいると可愛いの♪

Commented by pommemama at 2023-02-04 09:35
メイフェさん
エキサイトブログの野鳥ブログにお邪魔させていただいてからというもの、
チュンチュン鳴いてる鳥が気になって気になって(笑)!!
スズメやインコサイズの小鳥がまん丸になってるの、本当に可愛い♡
ではではSee you♪
Commented by nonkonogoro at 2023-02-05 08:54
北海道にだけ生息する
真っ白な シマエナガの映像を見ました。
ふくふくして とっても可愛いです。

「ふくら雀」という帯の結び方がありますね。
私は冬になると 野鳥たちが 防寒の為にふっくらと 毛を逆立てるということは
最近まで知りませんでした。
肥えているのではないのですよね(笑)

雀やハトが 一心に何かをついばんでいると
一体何を食べてるのだろう~と
立ち止まって 見学していますが
わかりませんね~(#^^#)
Commented by pommemama at 2023-02-05 14:49
nonさん
こんにちは。
シマエナガ♡私も写真だけ見たことがあります。
家に持ち帰りたいくらい可愛いですね(´∀`)。

羽毛入りのダウンコートやお布団は暖かいので、
ふっくら膨らんだ鳥さんは、寒空の下でもあったかいのかもしれませんね。

私も、歩道を歩く人並みから外れて、じーっとスズメを観察してみましたが、
やっぱり分かりませんでした(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2023-02-03 09:36 | 街歩き | Trackback | Comments(4)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko