人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エディンバラ便り

おはようございます。
三連休なのにまた台風・・・。大きな被害が出ないことを祈りながら過ごしています。


エディンバラ便り_d0155203_07093387.jpg



お陰様で、娘はエディンバラで大学生活をスタートさせております。
最初の1週間のウェルカムウィークで、いくつかのイベントに参加して、早速友人もできた様子。



エディンバラ便り_d0155203_07093461.jpg



寮の仲間と、親としては理想的な娯楽であるハイキングを楽しんだり・・・・心配だからあまりしてほしくないけど、夜な夜な出かけたり119.png、楽しんでいるようです。



エディンバラ便り_d0155203_07093533.jpg


スコットランドらしい写真が送られてきました。
説明はありませんでしたが、市内を一望できるホリルード・パーク(Holyrood Park)だと思われます110.png


エディンバラ便り_d0155203_07093661.jpg


小柄な上に、幼児期から全く顔が変わっていない童顔な娘の周を囲む友人たちは、どうみても同い年には見えませんが105.png、娘の話を聞いていると、中身はまだまだ高校を卒業したばかりの、私からみたら娘と変わらない子供たち。


エディンバラ便り_d0155203_07093771.jpg




Japan Society(日本人会)にも顔を出した際、剣道のパフォーマンスがあったと動画が送られてきました!

エディンバラ便り_d0155203_08053163.jpeg


日本人だけではなく、日本に興味のあるそれ以外の生徒も参加していた様子。娘が英語で友達に「昔、ママが剣道していた」と説明し友達が「Cool!!(カッコイイ!)」と会話しているのが聞こえました(笑)。

小学校3年生から高校1年まで剣道していました114.png


娘には、もちろんしっかり勉強もして欲しいけど、たくさんの良い出会いを経験して、かけがいのない時間を過ごして欲しいです。


Commented by tourtour0922 at 2022-09-24 20:06
こんばんは!
剣道されてたんですね~凄い!
剣道は道具が多くて大変ですが、素晴らしいスポーツだと思います。
知名度はありますがオリンピックの種目にないのが残念(>_<)
Commented by pommemama at 2022-09-25 07:46
tourtour0922さん
おはようございます!
剣道の小手が臭いのは有名ですね(笑)、私が使っていた防具がつい最近まで実家にあって、親がどうしたら良いか悩んでいました。
剣道は武道なので、心技体が揃わないと、一本にならないから、その精神が海外の方に伝わるか・・・ですよね〜(^^;;。
Commented by momijitoronto at 2022-09-28 22:22
Akikoさん、お久しぶりですねぇ。
お嬢様も順調に新生活がスタートされた様で先ずは一安心された事と思います。

私はクルージングの旅から帰国、一段落したと思いきや、あと10日程で出発する日本行きの準備に追われています。笑
2年半の引き篭もりの反動で、オットは旅行を次から次へとプランしています。私は付いていくだけ。。

Akikoさんは子供の頃剣道されてたのね。実は私も息子が6歳になった時一緒に剣道始めたんですよ。
かれこれ7~8年やったでしょうか 防具も付けて頑張りました。(^_-)
Commented by pommemama at 2022-09-29 06:24
もみじさん
ついに日本への一時帰国が実現しますね(๑˃̵ᴗ˂̵)!!もみじさんとお友だちになったのは、既にコロナ禍だったような気がしますので、この日をずっと待ち望んでいたような気がします♡
今は、嬉しい慌ただしさを思い切り満喫されてください♫

剣道を7〜8年⁈
私とキャリアは変わりませんね(*^^*)。私も、今やったらどんなだろう?なんて、考えたりします。でも、防具も相手もいるので気軽にできないですよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2022-09-24 08:23 | スコットランド便り | Trackback | Comments(4)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko