人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エディンバラ便り

エディンバラ便り_d0155203_18010398.jpeg



娘は、ロンドンからエディンバラに移動し、入寮手続きを済ませ、暫しパパが滞在しているホテルで過ごしていましたが、現地時間の10日より正式に寮生活をスタートします。


エディンバラ便り_d0155203_18010542.jpeg



創立年が1583年ととっても古い大学のようです。娘が学ぶキャンパスは、比較的新しい校舎のようです↓↓↓。


エディンバラ便り_d0155203_18010432.jpeg



入学式のような大きなセレモニーはありませんが、ウェルカムウィークと称して、1週間にわたり、新入生を歓迎するイベントが行われるようです。


エディンバラ便り_d0155203_18010415.jpeg


一方で・・・先日崩御されたエリザベス女王のご遺体が、スコットランドのバルモラル城よりエディンバラを経由してロンドンに運ばれるとのことで、エディンバラでは、大きな道が封鎖されていると夫から連絡がありました。


エディンバラ便り_d0155203_18024066.jpeg

この青空は、9月9日の街の様子。

エディンバラ便り_d0155203_18033501.jpeg

エディンバラ便り_d0155203_07181020.jpg


日が出るとまだ半袖で過ごせるけど、日陰は寒い105.pngとのことです。


エディンバラ便り_d0155203_18035694.jpeg

現在、YouTubeでクイーンを運ぶ車の中継がライブ配信されています。

エディンバラ便り_d0155203_22285749.jpg


そろそろ就寝する私は、多分最後まで見届けることはできませんが、何処まで中継するのでしょうか⁉︎本当に一大事です・・・。

Commented by meife-no-shiawase at 2022-09-12 13:18
お嬢さん、スコットランドでの生活スタートなんですね♪
由緒ある大学での学生生活・・・素敵だわーかっこいい♡
どんな女性に成長するのか楽しみですー。

海外の大学ってあっさり始まりますよね。笑。
日本のあの大きな会場を借りての一斉の入学式とかって海外だとあまりないですもんねー。
お嬢さん情報もこれからもアップしてくださいね♪
Commented by pommemama at 2022-09-12 21:35
メイフェさん
はい。夫もミッション終了して、明日帰国します。朝起きるのが苦手な娘のことが心配です(^^;;。

日本の大学は入学式も盛大ですね〜親は参加するのかな??

娘が連絡くれたら、エジンバラ便り続行したいです(笑)!
Commented by sowhat99 at 2022-09-13 15:52
大学ご入学、おめでとうございます。
エディンバラ、大好きな街です!
お嬢さんからのエディンバラ便り、これからも楽しみにしています。
Commented by pommemama at 2022-09-14 09:37
sowhat99さん
あとうございます♪
過去のエディンバラの記事拝見しました!
早速、レストランチェックして娘に教えてあげました♡
絵本の中に飛び込んだような街ですよね。私も遊びに行くのが今から楽しみです。
Commented by Momo at 2022-09-18 14:27 x
スコットランドには行ったことがないので、
いつか行ってみたいとは思うのですが、
計画立てずに過ぎてしまっています。
お薦めありますか?
Commented by pommemama at 2022-09-18 16:27
Momoさん
こんにちは。
歴史のある素晴らしい街並みです。
夏が良いですね〜。なつには、ミリタリータトゥーという盛大なイベントがあります。
でも、私も一度しか行ったことがないので、娘からのスコットランド便りを楽しみに待っているところです(*^^*)!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2022-09-11 23:00 | スコットランド便り | Trackback | Comments(6)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko