人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工夫が必要なお仕事ご飯

新しい利用者さんが入居されると、一番に確認するのは・・・・「食べられない食材は??」。


少し前に入居された方、最初は「きのこ」「生のトマト」だけおっしゃってましたが・・・・、蓋を開けたら「こんにゃく」「生魚」「レバー」「オクラ」「納豆」「なす」・・・・どうやらグニャっとした食感が苦手だったようです。


好き嫌いのない他の利用者さんには、いろんなバリエーションでお食事を楽しんでいただいたいので、都度工夫が必要です105.png



工夫が必要なお仕事ご飯_d0155203_09205990.jpeg


・イカの磯辺揚げ
・キャベツのサラダ
・新玉ねぎと鯖缶の和物
・納豆キムチ
・里芋とキノコのあんかけ
・具だくさん味噌汁
・押し麦入りご飯

キノコって・・・安価で栄養あるし、旨味もあるし🎶
通年通して手に入るし〜文句なしの食材なんですけどね126.png




工夫が必要なお仕事ご飯_d0155203_09205885.jpeg


・タコライス風

月一で「利用者ミーティング」というものがあります。その際のご飯は、ワンプレートで話を聞きながら食べられるメニューと決まっています。予算もいつもより少なめなので、カレーやシチューにすることが多いです。



工夫が必要なお仕事ご飯_d0155203_09205813.jpeg



・春巻き・ウズラの卵揚げ
・新玉ねぎのサラダ
・蕗とお揚げの含め煮
・大根の粕汁
・雑穀米


季節を感じる蕗。板ずりして筋をとって・・・手間はかかりますが、水煮を使うより断然美味しくできました!



工夫が必要なお仕事ご飯_d0155203_09205987.jpeg



・牛肉と野菜のナンプラー炒め
・揚げ茄子と厚揚げのカレーケチャップ和え
・めかぶ
・鯖のつみれ汁
・押し麦入りご飯



工夫が必要なお仕事ご飯_d0155203_09211425.jpeg


・新ジャガ(インカのめざめ)とベーコンのチーズ焼き
・イカ・わかめ・新玉ねぎの梅酢和え
・焼きお揚げとシラスの生姜醤油かけ
・キャベツのスープ
・雑穀米


最近話題になっている商品の値上がり・・・・食材を調達している生協(コープデリ)も例外ではありません。値上がりせずとも、想像していたより小さ〜いパッケージで届くこともよくあります105.png。いろんな意味で工夫が必要です。

食卓を担っている皆さん!頑張りましょう〜110.png!!



Commented by koharu_50 at 2022-04-15 16:55
いつも美味しそうな献立ですね。さすがです。
私もここの入所者になりたいです!
Commented by pasirpenny at 2022-04-15 22:30
雑穀米に混ぜているのは黒レンズ豆かな?お赤飯もどきを食べたくなった時に小豆の代わりに使っています。
日本と同じくここも物価上昇には頭が痛い。スーパーのチラシチェックは真剣そのもの...といってもたかが2人分の話しですが。
予算内で大人数分の食材調達は大変でしょうね。ご苦労をお察ししますー。
Commented by pommemama at 2022-04-16 12:17
小春さん
ありがとうございます!
ただし・・・仕事で張り切りすぎて家のご飯が手抜きです(笑)。
お一人でも、丁寧にお料理されている小春さん!さすがです♡
Commented by pommemama at 2022-04-16 12:28
nonさん
雑穀は、いろいろな種類がブレンドされている物を使っていますが、
小豆や黒米から赤い色は出ているんだと思います。
黒レンズ豆ですか♡ナイスアイディアですね🎶
元々物価が高くて有名な北欧ですからそれはそれはご苦労もおありと思います。
我が家も普段の生活は、2人ですが、まだまだ娘にお金がかかりますから(涙)。

仕事ご飯は、練り物や冷凍食品なども駆使しながら、アレンジして頑張ってます!
Commented by meife-no-shiawase at 2022-04-16 13:00
人数がいてひとりひとりの方の好き嫌いも考慮するのは難しいですね。
ぬるっとか、グニャってだめな人いますよね。

実は息子がけっこうそうかも。
出たら残さずは食べているけれど、きのことか特に。
私が作る時は、入れないでね!って言われます。
美味しいのにね。
Commented by pommemama at 2022-04-16 13:44
メイフェさん
息子さんもそうですか(≧∀≦)??
自分に好き嫌いがないので、そういう感覚がよくわからないのですが、
食感や強い香り・・・見た目、過去の記憶など、原因はいろいろありそうですねε-(´∀`; )。
Commented by Momo at 2022-04-20 19:55 x
入居者さんが増えるのですね。
グループホーム?、を必要としている方が
多いのでしょうが、よいホームに
入居できてよかったですね!
Akikoさんの美味しいお料理が食べらられますし!
Commented by pommemama at 2022-04-21 08:23
Momoさん
はい。最大で8人の利用者さんがいらっしゃいます。
私が働いているグループホームは、管理者が本当に熱心なので、
入居できた方は、私もラッキーだなぁと思います(*'▽'*)。
微力ながら、私もサポートしております!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2022-04-15 11:38 | まかないご飯 | Trackback | Comments(8)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko