人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旨味たっぷりホヤのパスタ

旨味たっぷりホヤのパスタ_d0155203_09465254.jpeg



いつも美味しそうなお料理、特に珍しいお魚が登場するキャラメルさんのブログで「ホヤのパスタ」が紹介されていました111.png


ホヤと言えば、夏に帰省した際は、いの一番に食べる食材です110.png!私も作ってみたい!!


旨味たっぷりホヤのパスタ_d0155203_09465017.jpeg





今回、市場でのやりとり
私「ホヤをパスタにしてみようかなぁと思って110.png
店員さん「え??ホヤを??パスタに150.png???」

その反応はきっと正解(笑)!
青森では、新鮮なホヤが食べられるので、基本的には生食!
私も母も加熱したホヤは食べたことがありませんでした。

でも、やってみたら美味しかったんです〜110.png!!

旨味たっぷりホヤのパスタ_d0155203_09465374.jpeg

キャラメルさんは、バター醤油で調味されていました!それも捨てがたい106.png!けど、今回はオイルパスタにしてみました!

(材料/1人分)
・ホヤ・・・一個(下処理をして約2センチ角にカット)
・パスタ・・・100g(表示通りに茹でる)
・にんにく(スライス)・・・1/2個分
・オリーブオイル・・・適量
・紫蘇・・・2枚(千切り)
・塩胡椒・・・少々
・仕上げ用オリーブオイル・・・適宜

  1. フライパンにニンニクとオリーブオイルを弱火でじっくり香りが出るまで加熱します。
  2. 同時にパスタを茹でます。茹で上がったパスタは、フライパンに移し、そこに紫蘇と生のホヤを加え、オリーブオイルと馴染ませるようにトングで和えます。
  3. 汁気が足りない場合は、パスタの茹で汁を少し加えて、塩胡椒で味を整え、仕上げにオリーブオイルを回しかけて完成。

旨味たっぷりホヤのパスタ_d0155203_09465143.jpeg


ホヤは、旨味の塊!加熱してもこんなに美味しいとは〜126.png
母も驚いておりました!キャラメルさん!ナイスなアイディアをありがとうございました!!

今日の夕方の便で東京に戻ります。
昨晩も、海の幸を堪能いたしました。


旨味たっぷりホヤのパスタ_d0155203_09471261.jpeg


生ウニでミニウニ丼!


旨味たっぷりホヤのパスタ_d0155203_09471320.jpeg

活きホタテのバター焼き。


ここ数日、こちら弘前は曇天ではありますが、涼しくて快適です。ただテレビをつけると、各地の大雨警報の映像が・・・皆様、どうかご無事にお過ごしください。



ネクストフーディスト


スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加してます

Commented by mayumi-421 at 2021-08-14 17:29
キャラメルです!こちらこそ、ありがとうございました〜♪
(^o^)
初めてホヤをさばいた時に、少量をバター醤油でソテーしたら美味しかったんです。おかずにもなったし。
だからパスタも、きっと美味しいだろうと思って♪

写真のホヤは市場でしょうか。こんなに多量に売っているのですね。私の生活圏内のスーパーでは、パックに入れられて3つほど並んでいる位です。そうそう見掛けません。
特に朝どれなんて、夢のまた夢。羨ましいです。さすが肉厚で綺麗ですね〜!

Akikoさんのレシピ…醤油味じゃなくて塩胡椒、そして青紫蘇もトッピングじゃなくて一緒に炒めた所がニクイですね!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-08-14 23:44
とっても美味しそう~♪
ホヤは台湾ではあまり見かけないけれど・・・
食べてみたい~!!!
お母様もお料理がとても上手だと以前にAkikoさんが書いていらっしゃったけれど
Akikoさんのお料理もお母様には新鮮なのでしょうね~♪

ウニ丼が美味しそうすぎる!そしてホタテがなんていう魅力。
羨ましい~。
Commented by pommemama at 2021-08-15 07:52
キャラメルさん

おはようございます!
今回は、ありがとうございました♪
青森で生まれ育った私には、ホヤを加熱するというアイデアは、全く無かったです(^^;;。
そして、とても美味しくて驚きました!

東京に戻る日に作ったのですが、もっと早く作ればよかったと後悔してます(。-_-。)。
次はバターと醤油で♡
Commented by pommemama at 2021-08-15 07:54
メイフェさん

おはようございます!
台湾ではみかけませんか〜。
ホヤは本当に美味しいけれど、あれを最初に食べ人を尊敬します(笑)!!
加熱したホヤには、母も感心してました(^.^)!

ウニもホタテも本当に美味しかったよー♡
Commented by mayumi-421 at 2021-08-21 21:46
こんばんは。またキャラメルです。
このブログを見た翌日、このパスタを作りました〜!(コメントするの忘れてました。笑)
美味しかったです。青紫蘇も良いですね♪
Commented by pommemama at 2021-08-22 06:34
キャラメルさん

おはようございます!
そうですか♡
あっ...私もまた食べたくなりました(笑)

ご近所で、気軽にホヤが買えて羨ましいです〜ε-(´∀`; )。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2021-08-14 13:47 | レシピ | Trackback | Comments(6)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko