人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パビリオントウキョウ(草間彌生)


パビリオントウキョウ(草間彌生)_d0155203_20472150.jpeg
(HPより)


現在開催されている「パビリオントウキョウ」。
娘がボランティアで参加しています。




担当するパビリオンは、日によって違います。手弁当で毎日西へ東へ駆け回っております。私が、仕事休みの今日、注目パビリオンのひとつ草間彌生さんの作品担当でしたので、事前予約をして見学に行きました。


パビリオントウキョウ(草間彌生)_d0155203_20454111.jpeg



渋谷駅からほど近い、区の施設の中にあり、ボランティアの娘は、見学者に消毒を促したり、予約QRコードの確認などをしていました。



パビリオントウキョウ(草間彌生)_d0155203_20453804.jpeg



日本の家を模した、真っ白なスペースに、見学者が入り口で手渡された水玉のシールを、好きな場所に貼りながら見学します。


パビリオントウキョウ(草間彌生)_d0155203_20454086.jpeg


9月5日まで開催されますから、最終的には、水玉で埋め尽くされるはず!(そうであって欲しい・・・)

パビリオントウキョウ(草間彌生)_d0155203_20453994.jpeg


娘は、ボランティアのリーダーである、年長の方とも和やかに会話したり、楽しそうに働いていました。


パビリオントウキョウ(草間彌生)_d0155203_20453980.jpeg


このパビリオンのように、建物の中に入場するタイプのものは、事前予約が必要です。


パビリオントウキョウ(草間彌生)_d0155203_20453745.jpeg


因みに、このパビリオンの場合、20分間に10人限定の入れ替え制でした。



ネクストフーディスト


スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加してます

Commented by 0114iku at 2021-07-29 05:52
Akikoさん

これは行きたい~!
9月までか~行けそうにないですね~フランス出れそうにもないですね(笑)
リールという街に草間さんのオブジェがあるのですが、ワタシ探せなくて、未だに悔やまれます。

オリンピック、時差があるし、基本はフランス目線の放送なので日本選手の活躍があんまりみれないんですが(やっぱりフェンシングとか乗馬とか、サッカーとか柔道とか盛り上がります)。
ラインニュースの速報で日本選手の活躍ニュースで目が覚めるとやる気でます✨
2024は無事にパリで見に行きたいです。
フランス人、あまり自国開催に盛り上がってないですけどね(笑)

地中海風、夏野菜のオーブン焼き、スパイス全部ありますよ、作ってみます♡

娘さん、Akikoさんの美味しいお弁当食べてるんですね、羨ましい!!

暑い日が続きます(こっちはそうでもない・・・)、お体ご自愛下さい。

IKUKO
Commented by pommemama at 2021-07-29 10:17
ikuさん

お久しぶりです♪
草間さん、お好きですか♡
このパビリオンは、草間さんの世界観をみんなで作り上げて体感する...みたいな?シールを貼るのも楽しかったです(^ ^)。

私もイギリスで、リオ五輪を見たときは、放映される種目の違いに衝撃を受けました(笑)。面白いですね!

今回の五輪は、残念ながら、不完全燃焼な感じなので、パリの時にはさぞ盛り上がるんだろうなぁ〜(。-_-。)と、少し悔しい気持ちもありますが...、楽しみですね♡

そちらは、気候も安定しないようですが、引き続き楽しい夏をお過ごしください♪
更新、楽しみにしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)!
Commented by YuKi-39i at 2021-07-29 15:18
こんにちわ

パビリオントウキョウ、今、改めて検索して詳細を知りました (^-^;

とても勉強になりました。
ありがとうAkikoさん
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-29 20:40
お嬢さん、ボランティアを♪
ご活躍ですね。

草間彌生さん。松本へ行った時に作品を見ました。
小さな頃から水玉が見えていたのいうのが衝撃でした。
Commented by pommemama at 2021-07-30 05:42
YuKiさん

おはようございます!
パビリオントウキョウ!こんな状況じゃなければ、オリンピックと共に盛り上がったイベントだとおもいますが、娘曰く、それ程でもないらしいです>_<!

コロナが終わったら、こんなイベント!いっぱい開催して盛りがって欲しいですーヽ(´▽`)/。
Commented by pommemama at 2021-07-30 05:45
メイフェさん

おはようございます!
小さい頃は、知らない人に挨拶もできないタイプだったのに、今は、知らない人とお話しするのが楽しいみたいです(^.^)。

草間さんをはじめ、有名なアーティストが関わっているイベントなのに、やはりイマイチ盛り上がっていないみたいです(^^;;。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2021-07-28 21:23 | 東京 | Trackback | Comments(6)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko