人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パビリオン・トウキョウと東京2020

パビリオン・トウキョウと東京2020_d0155203_07224228.jpeg


招致活動の頃から心待ちにしていた東京オリンピックがいよいよ開幕!!


未曾有のこの状況下、多くの制限や困難があるオリンピック。抱えきれない複雑な思いがよぎりますが、アスリートが与えてくれる夢や感動を味わいながら、私の人生の中で恐らく自国で開催される最後のオリンピックをしっかりと胸に刻もうと思います。



パビリオン・トウキョウと東京2020_d0155203_07230649.jpeg


オリンピックと並行して開催されているパビリオン・トウキョウ2021というイベントがあります。

新国立競技場を中心とする複数の場所に、建物やオブジェを設置し、 自由で新しい都市のランドスケープを提案する世界初の試みです。 観客は、地図を片手に宝探しのように、あるいは散歩のかたわらに、世界で活躍する建築家や アーティストたちがそれぞれの未来への願いを表したパビリオンを巡ることができます。(HPより)




娘が、ボランティアでお手伝いしているので、お迎えに行きがてら尋ねてみました。


パビリオン・トウキョウと東京2020_d0155203_07232457.jpeg


担当する場所は、都度違うのですが、たまたま昨日は、国立競技場の目の前にある巨大な茶室担当!


パビリオン・トウキョウと東京2020_d0155203_07235665.jpeg


開会式を目前にメディア関係者や、全国から助っ人で駆けつけた警察官が大勢!広島、岐阜、青森県警の方々をお見かけしました。ご苦労様です♡


パビリオン・トウキョウと東京2020_d0155203_07241586.jpeg
(青山 旧こどもの城前)

パビリオン・トウキョウの他のパビリオン。
↑手前は、元々ここにある岡本太郎の作品。奥の木造のものが作品です。

一部は予約が必要です

パビリオン・トウキョウと東京2020_d0155203_07243519.jpeg
(国連大学前)


夜は、家族で開会式を観ました♡
「あいうえお」順の入場だったんですね〜。


空に浮かぶドローンの地球とミスター長嶋を支える松井秀喜さんに感激しました!

眩しい程の月の光に祝福された・・・かも?どうかどうか安全な大会になりますように・・・・。

パビリオン・トウキョウと東京2020_d0155203_07250031.jpeg



ネクストフーディスト


スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加してます

Commented by hanaakari108 at 2021-07-24 21:49
Akikoさん こんばんは

お嬢さん、オリンピック大会ボランティアもされているのですね。
予備校へ通う忙しい中、このコロナ禍でほんとに立派なことですね。
英語が堪能だから活躍の場が多いでしょう。
暑い中ですが身体に気をつけて頑張ってくださいね。
きっと良い経験になりますね。

東京オリンピック、ほんとに安全な大会になりますようにと祈る気持ちでTVを観ています。
あかり
Commented by mamako48722 at 2021-07-24 23:26
Akikoさん、今日は〜。
いよいよ開会しましたね、担当の方々のここ迄の道程は、相当なものだったでしょうね。開会式の挨拶を聴いていて、胸が詰まりました。
アスリートの方達も思い残すことなく精一杯頑張ってほしいですね。
選手入場はあいうえお順だったとの事、なるほどと頷きました。王さん、長島さん、そして松井さん、かっての野球界のヒーローの出場に胸が熱くなりました。

パピリオンも同時開催中なのですね。
お嬢様がボランティアでお手伝いされてるとか、良い思い出になりますように。😊
Commented by pommemama at 2021-07-25 09:25
あかりさん

おはようございます!
娘の夏期講習は、短期のもので、既に終了しましたが、
この先は、このパビリオンのボランティアと、私の職場で福祉ビジネスについて
職業体験をすることになっています。
(体力がもつのか心配ですが、どれも本人の希望なので、見守っています(^^;;)
こんな感じで忙しくしていると、あっという間にイギリスに戻る日が来てしまいそうで、今から寂しくなっています(苦笑)。

私も早速、いろんな競技をテレビで観戦していますが、選手の頑張りを観ていると、
コロナ禍である事を忘れさせてくれるくらい感動しています!!
Commented by pommemama at 2021-07-25 09:33
もみじさん

こんにちは〜!!
こんな形での開催になるとは、夢にも思いませんでしたし、
コロナ以外のトラブルもありましたが、始まったからには、
盛り上がって欲しいですし、応援したいです!!

娘にもきっと思い出深い夏になると思います。
私たちも、テレビの前で楽しく観戦しましょうね♡
Commented by tokotakikuh at 2021-07-26 14:18
素晴らしい物を魅せていただきました
オリンピック
関西人には、なぜか?興味ができ切れなかったのですが
いざ・開催されると・やはり、自国への愛がめざめますね( ´艸`)

コロナが?なければ
きっと・チケットは取れなくても
出かけたと思います

終わって、静まり返ったころ
東京へ・出かけてみたいです・・
Commented by pommemama at 2021-07-26 18:29
zakkanさん

こんばんは♪
賛否両論、色々ありますが、アスリートの熱戦には、感動をもらっています♡

隈研吾氏設計の競技場場は、本当に見事ですね!私も、いつか中にも入ってみたいです♡
zakkanさんもいつか是非!きっと、新たな観光スポットになってると思います♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2021-07-24 08:18 | 東京 | Trackback | Comments(6)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko