人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器が増えた!今週のお仕事ごはん

食器が増えた!今週のお仕事ごはん_d0155203_07260960.jpeg


先週よりスタッフが増えたので、私の勤務日と仕事内容も少し変化しました。
より調理に集中できるようになりましたが、週3日で、5日分のお料理を考えて、下ごしらえをして引き継ぐ・・・・頑張ります104.png


そして今週は、新しい食器が仲間入りしました。


これからは、おかずの一品になるような具だくさんの味噌汁・スープを作りたいなぁと思い、大きなお椀が欲しいとお願いしてOKをもらいましたので「お値段以上○トリ」で選んだものがこ・ち・ら!


食器が増えた!今週のお仕事ごはん_d0155203_10174375.jpeg


時間差で召し上がる方もいらっしゃるので、電子レンジ仕様。
容量550ml、現在は白い食器が多いので、明るい色にしてみました。

この日のメニュー
・よだれ鶏(青梗菜添え)
・オクラとトマトの胡麻ドレッシング和え
・具だくさん味噌汁(トマトを加えて)
・温泉卵
・デラウエア

食器が増えた!今週のお仕事ごはん_d0155203_07263454.jpeg


今週は、一日、スマホを忘れて出かけました149.png!!
滅多にないことなので、ソワソワしながら一日過ごしましたが、一番残念だったのは、お仕事ご飯の写真を撮れなかったこと(笑)!

作って、食べてもらって、記録に残すというのが、一連の作業になっているんだなぁって実感。


食器が増えた!今週のお仕事ごはん_d0155203_07264888.jpeg

・かぼちゃのオーブン焼き(カレー風味)
・煮物(蓮根、人参、椎茸、スナップえんどう)
・ピーマンとベーコンの炒め物
・トマトと玉ねぎの和物
・具だくさん味噌汁

食器が増えた!今週のお仕事ごはん_d0155203_07270939.jpeg


水煮のレンコンがお買い得でしたので、水煮をついました。


食器が増えた!今週のお仕事ごはん_d0155203_07274075.jpeg


かぼちゃのオーブン焼きは、食材を目の前に「どう調理しよう?」と考えながら流れで作った一品でしたが、美味しかったので、後日レシピにしようと思ってます!

日本のかぼちゃ!最高!おいしい!!

さて、来週は、現在入荷待ちのお皿が、もう一つ届きまーす110.png
やっぱり食器は、お料理に欠かせない相棒です!!


ネクストフーディスト

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加してます



Commented by YuKi-39i at 2021-07-16 12:38
Akikoさんの勤務日数が減らせたのですネ。
お料理のメニューが楽しみ、
ヘルシーそうです(笑)
Commented by AU3OGR at 2021-07-16 14:43
Akikoさん

こんにちは!
Akikoさんの職場で働いている方はこんな美味しそうな
お料理を食べられて本当にラッキーですね!
出勤が苦じゃなくなりそう(#^.^#)

先日、日本料理のお稽古でカボチャを扱ったんですが
日本南瓜って市場に出回らないんですって。
スーパーで売られているものは
国産でも西洋カボチャだそうですよ。
西洋の方はねっとり、ホクホク。
日本南瓜は水っぽいです。
海外のカボチャってどんな感じですか?

Commented by pommemama at 2021-07-16 16:40
YuKiさん

こんにちは!
そうなんです。
お休みが増えたので、自宅でのお料理も、
もうちょっとちゃんとできるようになるかもですε-(´∀`; )

お野菜たくさんを心がけています!
利用者さんに「いつもお野菜たくさんですが、ベジタリアンなんですか?」と
質問されちゃいました(笑)。

私も楽しんでます♫
Commented by pommemama at 2021-07-16 16:54
AU3OGRさん

こんにちは!
お料理は、グループホームにお住まいの精神障害の方々が召し上がっています(^.^)!
各部屋にキッチンもあるのですが、自炊をされている方は、ほとんどいらっしゃらないので、晩ご飯で栄養がたくさん摂れたらいいなと心がけています♫

カボチャ!そうなんですねー。
では、私が最強!と思っているものは、日本で作られている西洋カボチャかも(๑˃̵ᴗ˂̵)!!
イギリスで常時売られているバターナッツは、繊維を感じる水っぽい感じですね・・・。
緑のカボチャも売られていましたが、煮物にしてもホクホクになりませんでした。

日本で売られているカボチャは、味も甘くて、食感もホクホクでおいしいなぁと感動してます♡
Commented by chibimakky at 2021-07-18 12:46
私もこのお椀使っています♬
主に豚汁の時に。
まさに具沢山汁の時に満足な量なのです〜。

お嬢さんが帰国されて嬉しい日々ですね♬
私が孫を連れて帰省しても亡き母は仕事に出掛けていて、疲れて帰って来てから食事支度やら何やら働き詰めで、そんな母を偉いな〜と思っていたので、私も娘の前でそうありたいと思っています。お嬢さんも感謝されていますね(^。^)
なかなか無理の効かない年齢になってきましたが、お互い頑張りましょうね♪
Commented by tokotakikuh at 2021-07-18 15:48
暑中お見舞い申し上げます

そうですか?
日数が減っても
引継ぎメニューは今まで通りですね

素晴らしいメニューに
一品、頂けますか?
今宵の一品にさせていただきます

体調にご留意くださいね
暑さに向かいます
Commented by pommemama at 2021-07-19 06:52
makkyさん

おはようございます♪
あのお椀、お値段以上ですね♡
色も同じかしら(≧∀≦)??

そうですね〜娘には、元気で働き者の母の記憶を残したい(笑)!!
健康で、長生きしてあげなきゃ\(^o^)/

因みに、私の母が、今の私の歳に、私は結婚してジャカルタに旅立ったのを思い出して、色んな意味でゾッとしました〜(笑)!

暑いけど、元気に過ごしましょうね♡
Commented by pommemama at 2021-07-19 06:58
zakkanさん

暑中お見舞い申し上げます♪
梅雨が明けてから、東京も桁違いの暑さです(@_@)

仕事中は、バタバタと動き回るので、体力勝負ですが、美味しいものを作って皆さんに喜んでいただきたくてと、頑張ってます(^.^)。

zakkanさんにもどーぞ♡と言いたいですねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

zakkanさんも、暑さに負けずお過ごし下さい♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2021-07-16 11:04 | まかないご飯 | Trackback | Comments(8)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko