人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと大変だったイギリス入国への手続き

去る2月22日、イギリス政府が、今後の新たな方針を発表しました。

我が家に関係のある事で言うと・・・3月8日から、学校の対面授業が再開されることになり、年末に一時帰国してから、足止めされていた娘もようやくイギリスに戻ることが決まったんです。

実は・・・3月下旬から、イースター休暇(春休み)がありますので、な〜〜んとなく対面授業は、春休み明けかな〜?って勝手に思っていたので・・・そこからが・・・バッタバタ103.png!!


ちょっと大変だったイギリス入国への手続き_d0155203_14560094.jpg
(3月2日の羽田空港国際線出発ターミナル)


過去に私がコロナ禍の中で、イギリスに入国したのは、昨年の夏の一時帰国の時。その際は、出発前にスマホからイギリス政府のサイトに「入国後の滞在情報」を入力する程度でした。




現在、イギリスに入国するには、事前にやらなければいけないことが、いくつかあります。

①出発の3日前以降にPCR検査をして、その陰性の証明書を英語で提出。

②入国後、2日目と8日目に受けるPCR検査を各自予約する。(後日キットが送られてきて、自分で検査するらしい)

③英国への入国48時間以内に「英国での滞在情報」を入力(そこに②の項目を記入しなければなりませんので、②は必須!)。

更に、入国後は、10日間の自主隔離があります。(娘は、早速寮の部屋で、自主隔離を開始しています)


↓在英日本大使館のサイトです。規制は、日々変化します。渡航の際には、必ず最新のものをご自身で確認して下さい。
渡航前のPCR検査をしてくれて、英語の証明書を出してくれるクリニックは、都内にいくつかあります。我が家は、インターネットで検索して、手続きが簡単で、比較的近いかな?というクリニックを予約しました・・・・それが・・・いざ、Googleマップでアクセスを調べてみたら・・・140.png

あれ??こんなに時間がかかる???

え???なんと〜〜〜??

最寄駅が「大森駅」(京浜東北線)じゃなくて「大森町駅(京浜急行)だった149.png



ちょっと大変だったイギリス入国への手続き_d0155203_10465609.jpg


久しぶりに山手線に乗り・・・・


ちょっと大変だったイギリス入国への手続き_d0155203_10470294.jpg



京浜急行に乗り・・・・片道1時間!

検査の結果は、当然陰性。英文の証明書は、翌日発行。委任された私が、一人で取りに行きました。往復2時間103.png


ちょっと大変だったイギリス入国への手続き_d0155203_14064602.jpg



当日は、朝も早いし、荷物が大量でしたので、仕事のためお留守番のパパが、愛娘のためにタクシーを手配しました。が・・・帰りは当然電車103.png



ちょっと大変だったイギリス入国への手続き_d0155203_10470780.jpg


久しぶりに東京モノレールに乗ってみました。

ヒャッホ〜〜!!!


ちょっと大変だったイギリス入国への手続き_d0155203_10471281.jpg



せっかくなので、一番先頭に乗って、ジェットコースター気分を味わって、娘と別れた寂しさを紛らわせました(笑)。

帰宅してからは、航空会社の飛行状況を逐一チェック、娘が空港に着陸したのを確認するまでは眠れません!!!


むか〜し、毎日飛行機に乗る仕事をしていましたので、飛行機が安全な乗り物だとは、分かっていても、いざ家族が乗るときには、人一倍心配になります・・・145.png



ちょっと大変だったイギリス入国への手続き_d0155203_10473019.jpg

お別れの時は、もっともっと寂しくて、泣いてしまうかも?と思ったりもしましたが、「不備はないかな?」「一人で大丈夫かな?」「飛行機大丈夫かな?」「お迎えの車は来てるかな?」などなど・・・心配事が先に来て、寂しい気持ちは吹き飛びました。

娘は、イギリスに戻って、学校に再び通うことを楽しみに帰りましたので、私も娘に負けないように、今後の日本の生活を楽しもうと思っています!!

参考まで
①の検査代と英語の証明書 33,000円
②の入国後のPCR検査キット代 £210=約31,300円



更新を通知する


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加してます


Commented by emptynest3 at 2021-03-03 17:26
お嬢様、イギリスに戻られたんですか。
寂しさよりも心配が先に立ちますよね。
前向きなAkiko さんご家族、それぞれに目的をもって生活されることでしょう。
今後のご活躍楽しみにしています。
Commented by pommemama at 2021-03-03 21:08
emptynest3さん
ありがとうございます。
娘も時差ありのオンライン授業に疲れてきていたので、
全く後ろ髪引かれることなく(^^;;、出発しました(笑)。
まだまだ私にもできることがあると思うので、心配はたくさんありますが、
前向きに頑張ります♫
Commented by hanaakari108 at 2021-03-03 21:45
お嬢さんの未来に栄光あれ!と陰ながら応援しています。
コロナ禍で心配したらきりがないですがお嬢さんしっかりしていらっしゃるので
コロナ対策をしっかりして学業に専念されると思います。
英国でのスクールライフを元気に楽しんでくださいね。
Akikoさんもお身体に気をつけて日本の春をご主人さまと楽しんでくださいね。
あかり
Commented by ryuboku2 at 2021-03-03 23:39
お見送りの寂しさを上回る心配の数々!本当によく分かります。
お嬢様は一人で立派に乗り越えていらっしゃいましたね!既にお母様の後ろ姿をご自分のものにしていらっしゃるようです。
本当に、どうしてこんなにPCR検査は高価で希少なのでしょうね。
お嬢様の為に最大限のサポートをなさるご両親の様子に、私は胸がいっぱいになりました。
困難な状況の中、果敢に飛び込んで行ったお嬢様。本当に頼もしいですね!!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-03-04 01:01
お嬢さん、無事に出発されたのですね。
私も今日PCRを受けて証明書を取ってきました。
なんだかバタバタと忙しかったでしょう~Akikoさんもお疲れさまでした。
ちょっと寂しさがじわじわと来ている頃でしょうか。
出発する方より見送るほうが寂しいでしょうね・・・ウルウル。

でもワクチン接種も始まって、まだまだ感染者が激減はしていないけれど
きっと効果が出てくると信じて。
私も台湾で待っていますね~♪
Commented by pommemama at 2021-03-04 12:50
あかりさん
ありがとうございます!
娘はひとりっ子で、大人に囲まれて育ったので、
しっかりしているように見えて・・・(°_°)??となることもあり・・・。
私としては、学校の寮でしっかり勉強に専念して欲しいでーす(笑)。
いつも応援ありがとうございます!
私は、桜が咲く日をじっと待つことにします♡
Commented by pommemama at 2021-03-04 12:56
mother-of-pearlさん
今までのお別れは、私も引っ越しとか帰国でバタバタしていたので、
送り出してホッとする・・・という感じでしたε-(´∀`; )。
でも、今回は違うかな?と思っていたのですが、
やっぱり、無事に送り出して、寮に着いたと連絡があったら、やっぱりホッとした気持ちです。
共感していただいて、嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)。

あと娘がすることは・・・勉強だけ(笑)。
Commented by pommemama at 2021-03-04 13:01
メイフェさん
メイフェさんもお疲れ様です!!!
ご近所で受けられてようで、よかったですね(^。^)。

娘は希望に満ちているから、頑張れーって送り出せるけど、
親と別れる時の方が毎回、寂しく感じます〜( ; ; )。
メイフェさんは、どうですか?

ワクチン、早く効果が出るといいなぁと私も願っています。
メイフェさんも気をつけて、お帰りくださいね!
Commented by 高兄 at 2021-03-04 16:56 x
Akikoさん、こんにちは

文章読んでるだけで、

うわぁ、うわぁ、大変やな~と思いますが

Akikoさん、頑張られました^^

母は、強しですね

娘さんも、無事に送り出しが出来て、よろしゅうございました
Commented by poco4315nb3 at 2021-03-04 23:20
こんばんは♪♪
お嬢さんロンドンへ戻られたのですか? 淋しくなりますね。
今は無事に着くようにと一寸心配では?
でも羨ましいです。ロンドンなんて。行ったこともないけれど行きたい所です。
シャーロックホームズやアガサクリスティの国ですもの。
アガサ・クリスティーが大好きなのです。
霧の立ち込める静かな夜のロンドンの街なんて一度は経験してみたい所です。
一も美味しそうなお料理、拝見しています。
有難うございます。
Commented at 2021-03-05 02:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pommemama at 2021-03-05 06:18
高兄さん
おはようございます♪
今のご時世、県をまたぐ移動も自粛なのですから、海を越えるのは、規制があって当然とわかっていても...(*_*)!でした。

いつものことですが、事務的な事は、夫と娘、雑務は私の適材適所で、作業しております(笑)。

何はともあれ、無事に済んで本当によかったです♡
Commented by pommemama at 2021-03-05 06:33
鍵コメ様
初めまして♡
いつも有難うございます♪
国内でお引越しですか〜大変ですね!お疲れ様です(^^)。

我が家は、2度のハウスクリーニングを経験しましたが、1度目は、大家さんがいつもお願いしている人を勧めてきたので、それに従いました。(やり直しして欲しい時に、リクエストしやすいからとの理由でした)

2度目は、住んで間もないバーミンガムでしたから、つてが無く、こちらから大家さんに紹介してもらえないか?と聞きましたら、知り合いを紹介してくれました。

どちらとも、大きな業者ではなく、個人でされてるような方が来てくれました。

具体的に、お役に立てず申し訳ありません。良心的な業者さんが、見つかると良いですね(^^)v

Commented by pommemama at 2021-03-05 06:38
poco4315nb3さん
おはようございます♪
はい!無事に到着したようなので、ホッとしました( ´∀`)。

シャーロックホームズ、アガサクリスティがお好きですか!実際に行かれると、ロンドンのイメージは、変わるかもしれませんが、イギリスの地方の風景は、昔の小説や歴史物の映画に出てくるイメージそのものです(๑˃̵ᴗ˂̵)!

安全になったら、是非一度♫
Commented at 2021-03-06 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pommemama at 2021-03-06 10:31
鍵コメ様
少しでもお役に立てたなら嬉しいです!
また遊びにいらしてくださいね〜\(^o^)/
Commented by taepy at 2021-03-08 02:08 x
私も勝手ながら時期的にイースターホリデーまでは
娘さんは滞在されてるのかなぁと思っていただけに
出発されてしまってびっくりです~Σ(・□・;)
一時帰国している子達は選択させてくれてもよさそうな気もしますが。

せっかく選んだチラシ寿司も食べれずかわいそうだけど^^;
たくさん日本食を詰め込んでいったでしょうね(笑)

本当に到着するまでハラハラされたことでしょう(;^ω^)
私もいつもフライトレーダーでチェックしつつ
空港と家に到着時に連絡させてました^^

しかし今や入国するのにも本当に大変な状況になってしまいましたね💦
少し前にコーチの状況を調べてみたら直行便もなくなっていたし
娘が戻るとなったらエライことになりそうです(;^ω^)

Commented by pommemama at 2021-03-08 09:17
taepyさん
おはようございます!
そうなんです〜帰っちゃったんですよ( ; ; )。

もちろん、リモート授業の選択はあったんですよ。
勉強が大変な学年ですから、娘も早く戻りたかったので、
無事に送り出せた今は、心から安堵していますε-(´∀`; )。

ちらし寿司は、前倒しでギリギリ食べて帰りました♡
Commented by NOBUKO at 2021-03-08 09:24 x
お嬢さん来英されたのね。
このところ明日からの学校再開に親御さんたちは大喜びのニュースで溢れています。
コロナ禍で移動も手間暇が大変よね。でも、イギリスちょっと検査代取り過ぎじゃない?ブラジルなどからの入国隔離パッケージも内容からすると相当高額。
娘が毎週2回する簡易PCRテストはもちろん無償だけれど、結構しっかりしたセットが配布されて、これを全国の全教師にやり続けるのかとちょっと政府に感心していたところだけれど、取れる所からはきっちりって感じかしら。いずれにしても無事到着されたようで良かったです。楽しい学校生活になりますように。
Commented by pommemama at 2021-03-08 09:42
NOBUKOさん
そうなの!!
先日の、LINEのやりとりを見直したら、合格のお祝い→大学の話・・・へ流れていて、娘が帰ったことをお伝えしてなかったねε-(´∀`; )。

これに加えて、別注文のオプションで、5日目にPCR検査をして陰性なら、そこで隔離終了っていうのがあって、それにも申し込んだんだけど、検査キットが届くのが、6日目って・・・ありえないでしょ(。-_-。)。

イースターも寮は開けておいてくれるようなので、寮生にとっては安心。私も、夏に会えるのを楽しみにしながら過ごしたいと思います♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2021-03-03 16:00 | コロナウィルス | Trackback | Comments(20)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko