人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想の「あかり」

現在放送中の「NHK 趣味どきっ!スティホームを心地よく・・・ぬくもりの北欧スタイル」という番組。前回のテーマは照明でした。

北欧の照明といえば・・・私の理想♡憧れ!


理想の「あかり」_d0155203_14292963.jpeg
(2019年 コペンハーゲン旅行時)


北欧に憧れて旅した2019年夏。

建物・インテリア・街並み・料理

全て素敵な街でした!


理想の「あかり」_d0155203_14292809.jpeg
(コペンハーゲンのレストラン)


北欧の人たちは、暗く長い冬の夜を煌々と照らすのではなく、仄かな「あかり」と共に静かに暮らしてきたそうです。


理想の「あかり」_d0155203_14292817.jpeg
(コペンハーゲンのレストラン)


番組内で紹介された近代照明の父と呼ばれる
ポール・ヘニングセンの言葉。
「夜は昼にならない」

理想の「あかり」_d0155203_14175247.jpeg



我が家のポール・ヘニングセンの照明。
(度重なる引越しで若干変形しちゃった)


理想の「あかり」_d0155203_14395075.jpeg
(コペンハーゲンのデパートにて)


様々な表情を見せてくれます。


理想の「あかり」_d0155203_14175358.jpeg



現在の借り住まいは、リビングに照明がなく
でも、間に合わせで買うのも躊躇われ・・・
少ない照明で暗〜い生活をしておりましたが、
やっと気に入った「あかり」に出会いました。


それがこちら♡


理想の「あかり」_d0155203_14175318.jpeg



台座は大理石。
球の底部の真鍮がタッチセンサーになっていて
3段階に調光ができます。




理想の「あかり」_d0155203_14175100.jpeg



部屋のコーナーにも間接照明。



理想の「あかり」_d0155203_14185736.jpeg


行燈のようなこのランプは、
タイで購入したもの。


まだ船便(段ボール100箱)が
届いていないだけど・・・105.png
徐々に理想の「あかり」に近づいてきました。

夫には暗すぎる・・・
ブツブツ言われますが(苦笑)




更新を通知する

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加してます

Commented by ho-joan at 2021-01-17 08:47
おはようございます。

灯りは大切ですね。
間接照明を上手く使うのが、好きです。

我が家は、リビングが少し暗めかも…

灯りを楽しむ……大好きです。  ぶりん
Commented by sora-min at 2021-01-17 10:41
私もこの番組毎週録画して楽しみに観てます。
ちょうどさっき観てたところ♪そして照明欲しいな~っと思ってたところ。
気に入るものに出会うって縁だから、なかなかむずかしいですね。
Akikoさんのおうち仮住まいと言っても、すごくステキです。
センス良いわ~。
先週?先々週?のコージーコーナー。憧れちゃう。
マンション暮らしでせまい空間ですが、私もコージーコーナーがほしいなあ。
Commented by tokotakikuh at 2021-01-17 16:03
「夜は昼にならない」
なんとも、神妙な詞に惚れますね

そうですか・・
灯り、灯・その意味合いを込めたインテリア
素敵ね
蛍光灯から、昨今昔ながらの電球色が好まれてます
灯し方ひとつで、別棟になりますね
素敵・・
Commented by pasirpenny at 2021-01-17 18:46
Akikiさん

昨日のフェタへのコメントでお返事いただいたのはこのことでしたか!
「北欧」で思いかけていただきうれしです。

日本にいくと明るくて驚きますよ。
それも白い灯り。

ご主人様ではないけど、うち、暗いです(笑)。
でもオレンジの暗めがホッとします。

ご自宅は仮住まいとおっしゃっていますが、とっても素敵にされていますね。
これからもどう変わっていくのか楽しみです。  non
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-17 20:17
素敵素敵♪
色々な国を体験されてるAkikoさん、ならでは。
それにホテルとか、レストランとかも色々と参考になるよね♪

タイのランプがまたオシャレ~。
タイで泊まったホテル、インテリアがとっても斬新でした。
灯り・・・大事ですね♪
Commented by pommemama at 2021-01-18 09:21
ぶりんさん
おはようございます!
ぶりんさんのお宅も暗めですか(^。^)。
季節によって、キャンドルを使ったり、ランタンを使ったり♡
灯りを楽しみたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!!
Commented by pommemama at 2021-01-18 09:27
sora-minさん
お気に入りの家具や照明に出会えるのは、正にご縁だと思います。!!

あの番組、気付くのが遅く、直近の2回しか観られてないのです〜( ; ; )。
コージーコーナーってシュークリームじゃなくて、お部屋のコージーコーナーですね!!(笑)。欲しい欲しい♡
自宅での時間が長いので、家でくつろげるように工夫したいです!!

Commented by pommemama at 2021-01-18 09:29
Zakkan さん
なかなか哲学的な、原点に立ち返る言葉です。
照明一つで印象が変わる!という番組内容でした(^。^)。

家にいる時間が長いので、リラックスできる空間に近づけるように
工夫したいです♡
Commented by pommemama at 2021-01-18 09:33
nonさん
こんにちは!
そうなんです!!
コペンハーゲンの写真を見返していた時に、nonさんのことを思い出しておりました!!
我が家にとっては、特別な思い出の旅行でしたので♡

日本の街は、明るくて安全な面もありますが、コンビニの蛍光灯には、
思わず眩しくて目がチカチカします。・°°・(>_<)・°°・。

これから、段ボールが100箱届くので・・・楽しみ反面、恐怖に震える日々です(笑)。
Commented by pommemama at 2021-01-18 09:35
メイフェさん
ホテルのようなお部屋にしたい(笑)!!
アジア風もいいし、北欧、ヨーロッパ系もいいなぁ♡と、
あれこれ工夫していたら、チグハグな感じになってきたかも(^◇^;)。

タイとかシノワズリーな感じも素敵ですよね🎶
灯りをアクセントに上手に使いたいです(≧∀≦)。
Commented by kanamiminowa at 2021-01-18 21:51
Akikoさんこんばんは(*^-^*)
北欧では部屋の明かりを窓の外の人にも楽しんでもらうためにカーテンはひかないと聞いたことがあります。
本当い素敵な街ですね。いつか行きたいです✨Akikoさん家の照明素敵です✨
Akiko さんのご主人と同じくうちの主人も「暗い」って言ってすぐにカンカンに電気を付けます😢
Commented by pommemama at 2021-01-19 08:25
ひつじさん
確かに・・・秋にドイツに行った時も「どうぞご覧ください」と言わんばかりに
部屋の中丸見えでした!
北欧には、夏にしか行ったことがないので、残念ながら夜まで明るくて、
じっくりライティングを観察できなかったんですけどね(≧∀≦)。

我が家の照明問題・・・昨晩も暗い暗い!っっていうから、
「だったら、もうひとつ!このライトも買おうか??(かなり高価)」と提案したら、
「しばらく我慢する・・・(¬_¬)」と相成りました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2021-01-17 07:42 | ライフスタイル | Trackback | Comments(12)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko