人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのことフェタチーズのサラダ

私の普段の料理は、冷蔵庫のある定番の食材(生鮮食品)、買い物の際に取り敢えず買っておいた、気になる食材や調味料の中から「さて・・・なにを作ろう?!」の状態からスタートする・・・いわゆる「アルモンデ料理」(登志子さんの名言)です。

まず、冷蔵庫の食材を並べて、仕上がりの見た目・味・食感のイメージをなんとなく考えて、美味しそうにできる予感がしたら、レシピをメモしながら調理します。


今日ご紹介するのは、そんな感じで作って家族に好評だった「きのことフェタチーズのサラダ」です。


きのことフェタチーズのサラダ_d0155203_16050270.jpeg



(材料・作り方)
A
・紫玉ねぎ・・・小さいもの1個(スライス)
・きゅうり・・・1本(輪切り)

B
・エリンギ・・・3本(縦に割く)
・椎茸・・・5枚 写真のように2枚に削ぎ切り
・しめじ・・・1/2パック(小房に分ける)
・にんにく・・・1片(スライス)
・オリーブオイル・・・小さじ1/2



きのことフェタチーズのサラダ_d0155203_12515328.jpeg


C
・フェタチーズのオイル漬け・・・大さじ3(写真参照)
・ドライタイム・・・少々
・塩胡椒・・・少々
・レモン汁・・・1/2個


きのことフェタチーズのサラダ_d0155203_16050490.jpeg

*フェタチーズは、ギリシャの山羊のミルクで作られたチーズ。ホロホロ崩れますので、崩しながら容器に移し、しっかりかぶるくらいにオリーブオイルを注ぎ冷蔵庫で保存。1週間から10日は、保存可。ドレッシングの代わりに利用します。


  1. Aは、軽く塩揉み(分量外)して出てきた水分を絞っておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを加え、スライスしたニンニクを香りが出るまで加熱。香りが出たら、Bを焼く(炒める感じではなく焼き付けるイメージ)。
  3. 器にAとBを入れ、フェタチーズのオイル漬け、ドライタイムを合えるように絡め、塩胡椒で味を整え、最後にレモンを絞る。



きのことフェタチーズのサラダ_d0155203_16050448.jpeg


きゅうりと玉ねぎの水をしっかり絞るのがポイント。翌日も味が染みて美味しく召し上がれます!


きのことフェタチーズのサラダ_d0155203_16050506.jpeg


気温差が激しい日が続きます。皆さま体調管理に気をつけて、穏やかな週末をお過ごしください。

更新を通知する


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加してます

Commented by omatsu-matsu-SLE at 2021-01-16 09:56
おまつです♪
私も「アルモンデ料理」派です!!

・・・が、Akikoさんのようなバリエーションが思い付かず、更に子供が食べやすいことが優先になるので、ついついメニューが偏ってしまいます(笑)
Commented by pommemama at 2021-01-16 10:39
omatsu-matsu-SLEさん
「アルモンデ料理」という言葉!料理を作る人にとってはいい言葉ですよね(^。^)。
決して「残り物料理」ではなくて!!

お子さんが小さいと、制限があるし、偏りますよね。
我が家もそうでしたから♡懐かしいなぁ・・・(笑)。
Commented by pasirpenny at 2021-01-16 15:34
Akikoさん

グッドタイミングな記事でうれしいです!
先日フェタを買ったばかりで、どう使おうか考えてたところです。
いろんな方が載せている美味しそうなお料理も、ここでは材料が手に入らずでいつも見ているだけなのですが、これは全部揃うので早速今日作ってみますね。
ありがとうございます。 non
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-16 21:54
冷蔵庫を見て、ある食材で何を作ろう~って考えるのはパズルみたいで面白いですね♪
実家はなんだか冷蔵庫に食材がパンパンで(笑)、あまり普段作らないものを作れるので
楽しいです♪

このサラダ、とっても美味しそう~♡
キノコとチーズの組み合わせもたまりませんね!
でもフェタチーズは実家の冷蔵庫にないな~。
他の普通のチーズでも代用できますか?
Commented by pommemama at 2021-01-16 22:55
nonさん
わーい!!
すごいグッドタイミング♡
実は、私も次回のための記事を書きながら、
nonさんのことを考えていたのです!!
内容は・・・乞うご期待(๑˃̵ᴗ˂̵)。

お元気ですか?
とっても心配しています。
ウイルスに感染しないかということもですが、
精神的に厳しいだろうなと・・・。

いつものインフルエンザのように、今の時期は猛威を振るっても
春になれば、収まってくるのでは?と思っています!!
くれぐれも気をつけて、気分転換しながら乗り切ってください!

Commented by pommemama at 2021-01-16 23:00
メイフェさん
ご実家で腕を奮っていらっしゃるんですね(≧∀≦)

フェタチーズがなくても、塩胡椒で味付けして、
クルミなどのナッツを散らしてアクセントにするとか
パルメザンチーズをピーラーでスライスして振りかけてもいいと思います🎶
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2021-01-16 09:34 | レシピ | Trackback | Comments(6)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko