人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐を使ったヘルシーディップ2種



娘がイギリスに戻れないまま、本日リモートで新学期が始まりました。そのことについて、普段気にかけてくれているロンドンに住む友達、知人に連絡を取りました。

3月のロックダウン以降、日頃、観光客やビジネスマンが多いロンドンの人足を止めたことで、ロンドンの感染者数は、他のエリアより低かったのに、ここにきて南イングランドの感染者数が拡大!!みんな今までとは様子が違う緊張感に包まれています。日本も大変な状況ですが、ロンドンに住む友人のことを考えると、更に暗い気持ちになります・・・。

そんな中、今朝ラジオから流れた綾香さんの「にじいろ」にちょっと元気をもらったような・・・皆様にもシェアします🎶



さて!気を取り直して、今日も美味しいお話を♪



豆腐を使ったヘルシーディップ2種_d0155203_09450260.jpeg


豆腐を使ったヘルシーなふわふわディップを作りました。予想していたよりふわふわで口当たり良くできました!!

バゲットに乗せたり、箸休めにもなるし〜おつまみにも102.png
ワインにも日本酒にも合うはず♡

⑴「柚子風味のディップ」

豆腐を使ったヘルシーディップ2種_d0155203_09450339.jpeg

(材料・作り方)
①水を切った木綿豆腐(最後はガーゼに包んで絞るくらいしっかり水を切る)100g、クリームチーズ50g、白味噌大さじ1をフードプロセッサーで混ぜるとふわっと仕上がります。(マッシャーやすり鉢でもできると思いますが、とにかく豆腐を滑らかに)

②小さめのむき海老に、軽く塩をふり、小鍋で白ワイン(料理酒)と蒸し煮にする。硬くなるので火を通しすぎない。

柚子の皮、小口切りにしたわけぎ、②のえびを和えて完成。



⑵「蜂蜜風味のディップ」

豆腐を使ったヘルシーディップ2種_d0155203_09450330.jpeg

(材料・作り方)
① 水を切った木綿豆腐(最後はガーゼに包んで絞るくらいしっかり水を切る)100g、クリームチーズ50g、蜂蜜小さじ1、塩胡椒少々をフードプロセッサーで混ぜるとふわっと仕上がります。(マッシャーやすり鉢でもできると思いますが、とにかく豆腐を滑らかに)

あんぽ柿1/2個を大きめにみじん切り。①にゴムべらで混ぜ、炒った胡桃をトッピングして完成!!



もしかしたら多くの方は「果たしてどんな味???」と想像がつかないかもしれません(笑)。


⑴は、エビの和物として小鉢に入れてもいいと思います。白味噌の甘塩っぱい感じがコクを出してくれます。⑵は、ヨーロッパでは、チーズにアプリコットやドライ無花果などを添えていただくのをヒントに、スイーツ感覚に仕上げました。あんぽ柿は、ドライ無花果やデーツにも似ています。

普段エビをあまり食べない娘にも好評でした♡


更新を通知する

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加してます

Commented by miimimi at 2021-01-12 01:32
「にじいろ」久しぶりに聴きました♪
何だか色んなことが思い重なり、あたたかくて優しい歌に思わずウルウル(TT)

お嬢様、リモート新学期が始まったんですね。
そしてリモート授業もスタートですね。
きっとお疲れにもなるてしょう…。
大人もリモートワーク、テレワークで、慣れない状況で疲れがたまって駆け込んでくるお客様も多いです。
頭皮マッサージしてさしあげると頭も体も、目もスッキリ、肩凝りも解消されますよ。
お嬢様が疲れてるようでしたら頭皮を親指でも五本指でも良いので圧してさしあげて。
オススメです。
Akikoさんが疲れてるようでしたらご主人と共に交代で(*^^*)
お近くならして差し上げたいわ(*´艸`*)

またまた美味しいお話❣️
お豆腐を使ったディップとは思いもつきませんでした。
ハチミツ風味のディップはクルミまで入って更に惹かれるわ(´▽`人)♪
Commented by taepy at 2021-01-12 02:33 x
お久しぶりで…ちょっと遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします♪^^

娘さん今日からオンライン授業が始まったんですね。
渡英も延期とのことで、ご家族はもちろん
娘さんもホッとされてることでしょう(*^-^*)

うちの娘は連休前まで課題提出で年末年始もない生活をしていましたが^^;
引き続き月末からオンライン授業が始まるようだけど
南イングランドの感染拡大…Σ(・□・;)
さらに戻れる確率が低くなってしまったかな💦

駐在されてる方達も何とか感染しないように乗り切って欲しいですね!

東京も日々感染者がエライことになってきていますが、
家で美味しいものでも食べて気分転換しないとやってられませんよね(;^ω^)
Commented by pommemama at 2021-01-12 10:03
mimiさん
「にじいろ」あたたかくなりますね♡
随所にハッとする歌詞があって、元気が出ます!!

アドバイスありがとうございます(^。^)。
頭皮マッサージ、自宅で実行してみます!
確かに、美容院でやってもらうとスッキリしますねー!!
mimiさんに施術していただきたい(≧∀≦)

mimiさんのお仕事は、疲れた人を癒す素晴らしいお仕事!!
でもmimiさんのお疲れもちゃんと取って下さいね!!
Commented by pommemama at 2021-01-12 10:05
taepyさん
お久しぶりです!
今年もよろしくお願いします♡

何故?突然、南イングランドがあんなことに・・・??
ホリデーの間、みんなで集まっちゃったかしら?とか
いろいろ考えますが、本当に驚き・・・。
年始から、暗い気持ちになりますね⤵︎⤵︎

お嬢様も、我が娘も早く戻れる日が来るといいですね・・・(。-_-。)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2021-01-11 23:05 | レシピ | Trackback | Comments(4)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko