人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスのワクチン接種・娘の学校のこと

来週の火曜日にも開始されると言われている
イギリスのワクチン接種。

イギリスでも、誰が先に打つか?
効き目はあるのか?など話題になっています。

BBCによると・・・


イギリスのワクチン接種・娘の学校のこと_d0155203_13265360.png


医療従事者、ケアホームに入っているお年寄り
80歳以上
75歳以上
70歳以上と健康状態が脆弱な方
65歳以上
16歳ー64歳の健康状態があまり良くない方
細かく優先順位が分けられています。

私の両親と義母は③で私と夫は⑨
娘は、最後となります。(イギリスでは)


ところで・・・
先日、イギリスに住む友人と連絡をとったところ、お嬢さんが、コロナの陽性と診断されたとのこと。直接の知り合いで陽性になったと聞いたのは初めてでした。


話を聞くと、やはり若者(17歳)は、症状が軽く、当初は花粉症?くらいの鼻水とくしゃみの症状だったそうです。徐々に倦怠感が増してきたので、検査をしてもらい、その後は、味覚に軽い違和感がある程度なので、家庭内で隔離して過ごしていると。(幸い家族は、症状なしのようです)


また、娘の学校では、先日、ある学年の1人の生徒が罹患、すぐに同学年の全生徒が、2週間、自宅でのオンライン授業に切り替えられました。


更に、娘もいる寮生の1人に「怪しい症状」あり、すぐ検査。「陰性」が出るまでの2日間、娘をはじめ、接触者は、部屋から出ることを禁じられ、オンライン授業を受けていたようです。(食事も廊下に運ばれて、食べたら廊下に出すという徹底ぶり)。


そして娘の学校は、インターナショナルスクールなので、クリスマス休暇で、世界各国に生徒が帰省することから、クリスマス休暇も例年と違う対応がされることになりました。


入国の際、日本は、到着してから検査を実施していますが、国によっては、出発地でPCR検査を受け、陰性の証明書を持ってなければ入国できない国、更に、陰性であっても、日本のように2週間の自主隔離を求められる国、ホテルの個室などで、もっと厳しい隔離をしなければいけない国・・・・と各国によって対応が違ってきます。


それを踏まえ、期末テストは、1週間前倒しになりました。試験が終了したら、学校に行かなくてもいいことになりましたので、2週間の自主隔離を必要とする娘は、一時帰国の予定を早めました。

来週の日曜日には、会えます!!!
その前に来週はテスト週間です〜。


また1月の休暇後も、始業の日から、10日間は自宅、または寮の部屋でオンライン授業に切り替えられました。国によっては、イギリスが14日間の自主隔離を義務付けていますので(日本は対象外)、ギリギリまで休暇を楽しんで、戻れるようにの配慮です。


このように、いわゆる「with コロナ」の状態は、幸か不幸か??イギリスでは、既に定着しており、先日お伝えしたように、オンラインでの先生との面談など、淡々とかつ効率的に実行されています。




最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加してます

Commented by taepy at 2020-12-06 01:39 x
コロナの影響で学校の試験やルールが随時変わっている感じですね💦
仕方ないのでしょうけど、学生も本当に大変だと思います。

お友達のお子さんのように軽症で済めばいいけれど
年齢問わず後遺症が残る人も多いようなのでそれだけが心配です。

テストの前倒れ…
帰国が早まって嬉しい反面、
冷や汗をかいてる子もいそう(笑)

1週間後が待ち遠しいですね♪
Commented by ムーちゃんママ at 2020-12-06 10:17 x
いつも楽しく拝見しております。

ウチの娘も来週日曜日にイギリスから帰国します。
(同じ便だったりして!)

無事着いてくれることを祈るばかりですね。
着いたら2週間隔離ですが、久しぶりの日本、家にいても楽しいことはいっぱいありますよね。

娘さんと元気に会えますよう、お体には気をつけてお過ごしください。
Commented by tokotakikuh at 2020-12-06 16:30
そうですか
ワクチンね、絵皿ごとではなくなったようですね
日本は春をめどにと言ってます
その前に、安全な国の観光入国認めようと
なんだか、温度差を感じますね

それよりも、お嬢様の帰国、楽しみですね
よく、我慢されていると、感服します
先ずは、よい、クリスマスを、そして、良き新年を、親子で迎えられることを嬉しく思います
Commented by kanamiminowa at 2020-12-06 22:01
ワクチンといい、試験といい、なにかと臨機応変を求められる状況ですね💦お嬢さんも逞しくなりそう💪
来週の日曜日楽しみですね✨家族でゆっくり✨
心からホッとできはひとときでしょう😊
Commented by meife-no-shiawase at 2020-12-06 23:23
ワクチンが始まるのと同時に、身近に陽性の人も出てきているという状況・・・
本当にはやくワクチンが効いてほしいですね・・・
でも健康な若者、私たちの年代も、まだまだかな・・・。

お嬢さん、早めに帰ってこられるなら安心・・・♪
年末年始は一緒に過ごせるのかな♪
Commented by pommemama at 2020-12-07 07:43
taepyさん
そうですね・・・現在の日本も大変だけど、イギリスの比ではないです。
もう日常になりつつありますから。

テストが前倒し・・・こちらの方が、娘たちには緊急事態かも(笑)。
Commented by pommemama at 2020-12-07 07:47
ムーちゃんママさん
いつもありがとうございます!!
お嬢さん同じ便かしらJ○L便です(๑˃̵ᴗ˂̵)。

無事についてほしい!無事に陰性であってほしいε-(´∀`; )。
楽しい冬休みになりますように♡
Commented by pommemama at 2020-12-07 08:38
ひつじさん
女の学校は、比較的少人数なので、今のところは、上手く対応できているようですが、これが続くようなら先生も疲弊すると思います!

やっぱりワクチン、効いてほしいですね!
Commented by pommemama at 2020-12-07 11:15
メイフェさん
年末年始は、娘と一緒に過ごせまーす♪
イギリスは、相変わらず感染者が多いので、無事に帰ってきて、陰性が出るまで少し心配です(><)
Commented by pommemama at 2020-12-07 11:20
Zakkanさん
娘の帰国は、夫も私も、私たちの両親も、みんなで心待ちにしています(^。^)。
滞在の半分は、自主隔離ですが、のんびり過ごしてほしいです♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2020-12-05 14:19 | コロナウィルス | Trackback | Comments(10)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko