人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じわじわと規制が強まる欧州に不安

じわじわと規制が強まる欧州に不安_d0155203_19293910.jpeg
(BBCのサイトより)

今週の月曜日、首相が再び声明を発表しましたが、前後してフランスのマクロン大統領、ドイツのメルケル首相も新たな声明を出しています。

驚くことに、フランスは、パリをはじめ8つの都市圏で夜の21時から朝の6時までの外出禁止令!!ただし、教育機関は閉鎖しない方針だそうです。ヨーロッパの各国が横並びで、夜の外出や移動に対する規制を強め始めています。

ニュースをじっと見ていると、本当に気が滅入りますが、刻一刻と状況が変わりますので、随時チェックしないと、知らないうちに違反することにもなりかねません。ここが第2波のピークだと信じたい!!!


ここイングランドでは、地域ごとにルールが決められ、わかりにくいと言われていたものをシンプルに3つのレベルに分けました。「レベル1=中くらい」「レベル2=高い」「レベル3=とても高い」・・・うん!うん!わかりやすい(笑)。


じわじわと規制が強まる欧州に不安_d0155203_19173386.jpeg

現在イングランドの中で、「とても高い」の地域は、「リバプール」と「マンチェスター」ん??サッカー知らない私でも、ここのサッカーチームはとても強いのは知っている105.png

因みに、私が住んでいる「バーミンガム」は真ん中の「高い」地域に指定されています。そして、これは状況により随時更新されます。

早速、ロンドンは今週末から、「中くらい」から「高い」に引き上げられることが決まりました。これにより娘は、今週末に予定していた、クラスメイトの誕生日祝いのための自宅訪問が出来なくなりました163.png

じわじわと規制が強まる欧州に不安_d0155203_19434234.jpeg

亡くなる方の数は、春とは比べものにならないくらい減っていますが、感染者はうなぎ上りに増えてる状況。臨時に設置した病院も再び稼働の準備を始めています。


来週には、学校の中休みが始まり、再び人の移動が予想されるので、先手を打っているのかな?とも思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
じわじわと規制が強まる欧州に不安_d0155203_19154307.jpeg


この家に住むのも、残り1ヶ月を切りました・・・。現在賃貸中で他の人が住んでいる日本の自宅には、しばらく戻ることはできないので、ネットで探していた仮住まいがようやく決まりそうです。(ネットで探し、オンラインで内覧しました103.pngすごい時代だ・・・。



最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村/ランキングに参加してます
Commented by pasirpenny at 2020-10-16 01:01
こんにちは。
20年ほど前に住んでいた懐かしいイギリスの様子をいつも楽しませていただいています。
なんと、日本へ本帰国されるのですか...。

来月初旬に絶対に外せない用でロンドンへ行く予定があり、毎日BBCをチェックしておりますが、今日娘からの速報で、ロンドンも土曜からTier2になると知り溜め息をついております。
これ以上悪くならないことを本当にもう祈るばかりです。

残りの滞在生活、気を付けながら、でも心残りのないようエンジョイできますように!
Commented by mamako48722 at 2020-10-16 07:56
嚴しい規制の中での英国最後の一ヶ月になりそうですね。
上のグラフで見ると英国の増加はうなぎのぼり!
マクロン首相のアナウンスがこちらでも流れました。欧米でのこの規制はかなり厳しいものですね。

こちらでもじわじわと上昇中。
インフルエンザと合わせるとかなり深刻な事態になるかもしれません。

東京では暫くは仮住まいになられるとか、落ち着くまで時間がかかりますね。
何かと気忙しくなる中、どうぞご自愛下さいね。
Commented by tokotakikuh at 2020-10-16 17:04
不思議ね
どうしていれば?
感染しないのか、解っている筈なのに
ウィルスも、生き方変えたのかしら
全く、忘れる事が出来ないですね

ヨーロッパの数、不思議です
勿論、日本もですが

Commented by pommemama at 2020-10-16 17:59
pasirpennyさん
こんにちは!
そうなんです〜6年ぶりの日本の生活に、浦島akikoはドキドキしています(笑)。

家族だけで行動する分には、多少不便でも問題ないと思いますが、
クローズしたままのお店も多く、なんとも寂しい雰囲気です( ; ; )。
どうぞ、お気をつけてお越しください♡
Commented by meife-no-shiawase at 2020-10-16 18:08
ウイルスもなにか形を変えてきているのか・・・
人間が変わってきているのかわからなけれど、もうしつこくて本当にいやですね!
何か特効薬で叩きのめしたい!!!←帰国できず凶暴化している私。

不動産屋さんサイトみるのが趣味で・・・笑。
台湾だけでなく、日本も東京を見たり奈良を見たり・・・笑。
何か一気に帰国が近付いてきた感じがします。
イギリス・・・でもギリギリまで楽しんでくださいね♡
Commented by pommemama at 2020-10-16 18:10
もみじさん
はい・・・外でなら、人と会えることにはなっていますが、
すでに、テラス席や外での立ち話には、厳しい季節になりました。
クリスマスも控えていますし、街もゴーストタウンのような有様・・・。

なんとか、踏ん張って欲しいです(。-_-。)。

はい!自宅が空くまで2年弱、仮住まいの浮草暮らしです(^^;;。
Commented by pommemama at 2020-10-16 18:14
Zakkan さん
色々な原因が推測されていますが、本当の所はどうなんでしょうね・・・。

勝手にレベル分けされた地方が政府に反発したり、かなり揉めてます(*_*)。
Commented by pommemama at 2020-10-16 18:32
メイフェさん
最新の記事の刀削麺、美味しそうでしたー(´∀`*)。
思い出のエリアに連れて行っていただき、ありがとうございました!!

そろそろ私も凶暴化しますよー!!もう誰にこの想いをぶつけていいのか!!
ワクチン、特効薬を待つのみですかね(´-`).。oO

私も不動産のサイトを見るまでは大好き♡
間取り、ワクワクします!!
実際は、予算と条件のにらめっこ(笑)。
大変でしたー(^◇^;)。
Commented by Momo at 2020-10-16 19:49 x
Medium, High, High の上にはVery High も。なんとも…
ヨーロッパの他国も、レベル上げてますね。
冬に向けて、、やっぱり、、ですね。

グラフでは、イギリスの増大率が急激ですが、
なぜ、なぜ???

Akikoさん、どうぞご自愛くださいませ。

Commented by pommemama at 2020-10-17 20:47
Momoさん
今日から、ロンドンまでもHighになってしまったので、大騒ぎです・・・。
拡大が止まらない!!って感じで。
検査数も増えているし、各国でカウントの基準も違うみたいなので、
一概にはいえないとは思うのですが・・・。
ありがとうございます。
Momoさんもご自愛ください♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2020-10-15 22:10 | イギリス | Trackback | Comments(10)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko