人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月は変化の月なのに娘とは揉めてばかり


9月は変化の月なのに娘とは揉めてばかり_d0155203_17383755.jpeg



9月がスタート!!
イギリスの公立の学校は、3月のロックダウン以来、初めて再開されます。



私も公私ともに変化の月です・・・・なのに、悲しいかな一時帰国の後半から、なぜか娘とは揉めてばかり。上手く噛み合わないのです。



数日後には、娘も学校の寮に戻ります。5ヶ月以上に及ぶ密な時間が終わりに近づき、無意識にお互い気持ちが揺れているのかなぁ・・・?


再び娘と離れる寂しさもありますが、娘のように若く多感な時期は、沢山の人たちと交わり、刺激を受けて成長していく事が、個人差はあると思いますが、大事なんだなぁと実感します。ずっと親とべったりで、お互い依存し合う状況にあると「分かってくれてるよね?そんなことも気づかないの?」と親子共々、甘えや我がままが生じるような気がします。




夫婦や家族が仲良くいるためには、一人一人がチームの一員として努力しないと無理だと思います・・・。血が繋がっている「家族」というだけで、何があっても大丈夫なわけではないんだよねー。



それを娘にも分かってほしいんだなぁ〜(笑)。



まぁ、健康で楽しく青春して、できれば勉学にも勤しんでくれたら、母は満足です103.png



ポチッとしていただくと
励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村/ランキングに参加してます
Commented by kanamiminowa at 2020-09-01 23:32
Akikoさん
娘さんも多感なお年頃な上にこの環境ではなにかと気持ちが揺らぎますよね💦
うちも数年前はこんなにストレスのある状況ではなかったですが、仲良し母娘でもやはり揺らいだ時期でした(懐かしい☺️)
その頃の事は私はよく覚えているのですが最近娘に聞いてみたら「そうだっけ?」ですって🙄
何事も成長期ならではだったのかなあ〜と今となっては思います。
でも「家族」という血縁に甘えてはいけないというのは私も賛成🙋‍♀️
少しずつ皆が努力、大切です。
Commented by pommemama at 2020-09-02 01:17
ひつじさん
やっぱり大なり小なりありますよねー(。-_-。)。
そうなんですよ・・・時間が経つと娘は、あっけらかんとしているんのですが、
私の方はそうはいかなくて(苦笑)。
来週からは、娘も学校が始まるので、気持ちもリセットして頑張ってほしいです(^。^)。
Commented by naho-oohhaann at 2020-09-02 07:05
Akikoさん♡
お嬢さん、Akikoさんと同じ気持ちだから、余計に今さびしくて甘えたかったりするのかも。
今後自立して大人として生きていくことに緊張しえいるのかも?
でも私お嬢さんの頃もっとボケーっと親に依存しまくりでしたよ、多分少なくとも会社入る頃まで、あ今でもかな笑

Akikoさんが思われているより外では大人になられているかも♡ママの前で今は甘えたいのかな♡
イーじゃないですかふふ、あと数日うんと甘やかしてチュッチュしてください笑

Akikoさんのお嬢さんですから、きっといつの間にかママにそっくりのしっかり者になられますよ~
私達が母によく似ているようにネ😁
Commented by ゆき at 2020-09-02 12:41 x
共感するわぁ😆 
家族って年齢性別違う人たちの集まりだから、社会の縮図だよね。しかも人数少ないから逃げ場のない社会⁉️ 適度な距離感で気遣いながらやっていかないと、だね。
娘ちゃんはドミトリー生活で様変わりする事でしょう!でも期待は小さく😛 実力を出し惜しみしているだけかもしれないからね🌟
Commented by tokotakikuh at 2020-09-02 15:19
近くて・・遠い・・
身近で・・当たり前・・
この奇妙な関係が「家族」という・・柵です(笑)

だから?
はい・・一人・一人の個性を持った人間の集団は
時に・・遠くから見つめると・・
やっぱり・・あの柵が恋しくなるのです・・

と、私の教訓です
離れたいくせに離れられなかった、私と両親でしたから(笑)

今はね・・子供たちに
「何か?特別でなければ・・来なくていいわよ」薄情な親して居ります(笑)
Commented by pommemama at 2020-09-02 17:34
nahoさん
そうかな・・・そうだよねー。

今年は色々あった、そしてこれからも色々ありそうだし・・・
実は、家族でバタバタしてるのですよf^_^;。
私も、内心では分かっているのですが、イラッとしちゃいます(笑)。

自分の時のことを思い出せば、わかるのにねヽ(*´∀`)。
ありがとう♡

Commented by pommemama at 2020-09-02 17:36
ゆきちゃん
共感してくれる・・・よね(笑)。
最後の思春期の抵抗かしら・・・。
出し惜しみしないで、頑張ってほしいわーε-(´∀`; )。

Commented by pommemama at 2020-09-02 17:39
Zakkanさん
身に染みるコメントありがとうございます!!

理想は、大きな柵の中での自由な放牧ですね〜♡
私も、18歳で親と離れましたので・・・自分を振り返ればわかりそうなものですが、
同じ親子でも、違うんですよね。

試行錯誤ですε-(´∀`; )。

Commented by meife-no-shiawase at 2020-09-03 01:23
お嬢さん、しっかりしてそうだし。
きっとママには甘えているのだと思います♪
またひとりでの生活が始まる不安もあるのかな・・・。
きっとぶつけられる相手が今はAkikoさんなのでしょうね~。

また離れたら、そんな時間も思い出して愛おしくなると思います。
それがまた親子の不思議なところ。

私なんて、既読無視されても、LINEしていて・・・寂しい・・・
揉めたい!笑。
Commented by pommemama at 2020-09-03 02:10
メイフェさん
そうですよねー。
娘ももしかしたら私も甘えてるんです(-。-;。

息子さん、既読無視ですか(笑)。読んだ証拠に「既読」がつくLINEは、親にはありがたいですよね(≧∀≦)!
Commented by taepy at 2020-09-03 02:34 x
いよいよ学校再開なんですね。
我が家の娘は年内はこちらに居座るつもりで
全く準備も何もしていませんが(;^ω^)
来なさい!って言われたらどうするんだろう^^;

20歳を過ぎても一緒ですよ(笑)
未だに色々と私任せですし、私が同じ年の頃は家事以外は
何事も自分で手配したりやっていたので
イライラはしょっちゅうです(;^ω^)

Commented by pommemama at 2020-09-04 18:55
> taepyさん
お嬢さんは留学もされて、十分自立していらっしゃると思いますが、
親御さんから見たら、20歳すぎてもそうですか・・・(汗)。
自分もイライラされていたのかなぁ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2020-09-01 18:04 | 家族 | Trackback | Comments(12)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko