人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回

最終日に「前から行きたかったんだけど、ここはどう?」と言って、友達が予約してくれたのが、老舗料亭「菊乃井」の東京 赤坂店。


2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_17130093.jpg



赤坂は滅多に行きませんが、菊乃井以外にも、ちらほら料亭らしい佇まいのお店があり、独特な雰囲気の街なんですね。



2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_17130757.jpg


カウンターの席に通され、隣は一席空けて、更にアクリル板で仕切られていました。現在は、8割の客席数で営業しているそうです。



この日も暑く・・・取り敢えずビールで乾杯♡

2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_23494735.jpeg

無花果の西京煮。



2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_17131936.jpg



一皿、一皿が目にも鮮やかで、運ばれてくるたびにため息が出ました。
「八寸」それぞれのホオズキの中に、違うものが入っているんです🎶



2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_23433666.jpeg


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_17142852.jpg


水を弾いた蓮の葉の上に鱧と明石の天然鯛


2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_17144951.jpg


賀茂茄子の揚げ出し


2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_17145837.jpg


可愛い♡


2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_17150484.jpg


まるで泳いでいるような鮎の塩焼き


2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_17151838.jpg


焼かれながら、仰々しく運ばれてきます。



2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_17155002.jpg



中に牛肉が詰まった冬瓜饅頭。


2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_17155928.jpg



鱧の炊き込みご飯と赤万願寺のすり流し。中に香ばしく焼かれた蓮根餅が入っています。こんなお料理には、やっぱり日本酒♡(たくさんは飲んでいませんよ105.png



2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_17160879.jpg


黒蜜アイスクリームとピーナッツ豆腐。


2020一時帰国 追記:東京グルメ 最終回_d0155203_23545975.jpeg
(菊乃井 木屋町店 HPより拝借)

はぁ・・・和食って素晴らしい♡


「菊乃井」と言えば・・・20年ほど前、夫と京都旅行した時、当時よくテレビに出演されていた村田さんのお店だから・・・と木屋町店に行ったんです!

今思えば、若いミーハー(死語??)な東京からのお上りさん105.png。お店の雰囲気にはそぐわない・・・ちょっと浮いていたと思われる私たちでしたがカウンターの中にいらした村田さんと、隣にいた関西弁のお客さんも交えて、和やかにお喋りしながら、食事をしたのを懐かしく思い出します。


2004年に開店した赤坂店も、格式を重んじながらも、堅苦しくない清潔感のあるお店でした。カウンターの中の板前さんが、若くてテキパキお仕事されているのを眺めながら、私も年齢だけは、充分大人になったなぁ〜103.pngもう浮いていないかな〜??って、なんだか感慨深いものがありました。


追記で綴ってまいりました「東京グルメ編」はこれで最終回。




それに伴い「2020一時帰国」に関しての記事も終了です。
7月初旬より・・・・本当に長い間、お付き合いいただき、ありがとうございました。





ポチッとして応援してね♡
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村/ランキングに参加してます
Commented by koharu50 at 2020-08-25 22:00
こんばんは。
Akikoさんの東京グルメ、楽しく拝見しました。
渋谷のしょんべん横丁、まだあったのですね。びっくり。
原宿のお好み焼き屋さんや渋谷ヒカリエのフルーツパーラー、そして今回の赤坂の料亭。全部私の知らない東京グルメでした。
今度帰国された時はぜひ私を案内して下さい(笑)。
Commented by miimimi at 2020-08-26 00:13
竹のアプローチが素敵に向かえてくれるのね!
お料理の写メだけでもため息が出るようなご馳走♪
ほおずきの中に別の物が入っているなんて~
それもセンスの良い盛り付け。
デザートまで和で美味しそう。
心が和みますね♪
それにしても東京グルメ、参考になりました(笑)
日本にいながらわたし、まだまだ知らない世界がたくさんあるわ。
Commented by pommemama at 2020-08-26 01:46
小春さん
コメントありがとうございます🎶
あの通りはそんなふうに呼ばれているんですか(^◇^;)??
昔ながらの雰囲気で、未だに営業されてました。

東京グルメ♡いつか小春さんとご一緒したいです〜。
Commented by pommemama at 2020-08-26 01:48
mimiさん
見た目でも楽しませてくれる和食って素晴らしいです!!
ホオズキや蓮の葉の演出、すごいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)。

一時帰国なのに、張り切ってご紹介しちゃってf^_^;、
食いしん坊丸出しで・・・お恥ずかしいです。
Commented by yidihai at 2020-08-26 09:54 x
あなたは可愛いですね
Commented by tokotakikuh at 2020-08-26 15:21
先ずは・・引っ越し時のご挨拶を頂きありがとうございます
お忙しい中を
また、昨日のつづきですが、よろしくお願いします

菊乃井さんですか・・
素晴らしいですね
こういう機会でも?いえいえ、そういっているのは?私庶民ですが

さて、去り行く前の、日本食、粋な計らいのご友人に、感謝ですね
見せていただけると、京の台所のムードが上がります
Commented by pommemama at 2020-08-26 17:11
> yidihaiさん
恐縮です(笑)。
Commented by pommemama at 2020-08-26 17:15
Zakkanさん
お引っ越しお疲れ様です(^。^)。
今後も楽しみにしております♡

京都発信の日本のお味を堪能いたしました。
おもてなしも素晴らしく、ますます後ろ髪引かれちゃいました(笑)。
Commented by taepy at 2020-08-27 02:07 x
私も料理番組でよく見てたので
菊乃井=村田さんを思い出します(笑)

お店は行ったことないけどさすがに美味しそうですね💛


Commented by meife-no-shiawase at 2020-08-27 02:36
素敵な空間で、一品一品がなんとも贅沢で美しい~♪
日本でいただくザ・日本料理っていいですね。

Akikoさんの書かれているその感覚ってわかります。
若い時にちょっと背伸びして行ったお店がなんとなく居心地が悪かったのが
なんだか少し余裕で行けるようになっている・・・
年を取ったのか経験を積んだのか・・・笑。

でもいま、余裕を持って楽しめるのがまた幸せかと♡
Commented by pommemama at 2020-08-27 17:28
taepyさん
以前、よく出ていらっしゃいましたよね!
NHKの「今日の料理」とか(笑)。
京料理、それはそれは♡でした。
Commented by pommemama at 2020-08-27 17:36
メイフェさん
ザ・日本料理🎶は、日本にいてもなかなかいただく機会はないです。
とっても贅沢な時間でした!

働き始めた頃、張り切って大人の真似をしてやったことは、
今となっては、我ながら痛々しいことが多いです(笑)。

年齢的には、誰からみても大人になりましたのでε-(´∀`; )、
あとは年相応に、年齢を重ねたいです♡

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2020-08-25 17:11 | 一時帰国 | Trackback | Comments(12)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko