人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の和菓子の美しさ

和菓子が食べたくなり、久しぶりにお気に入りの和菓子屋さんに行ってみました。

夏の和菓子の美しさ_d0155203_21500021.jpg
寿々炉

ここの季節の上生菓子は本当に美しい♡


夏の和菓子の美しさ_d0155203_21500150.jpg


「夕涼み」

マシュマロみたいな雪平・こしあん

夏の和菓子の美しさ_d0155203_21500380.jpg


「氷花」

薔薇の花はピンクの中にさらに白餡

夏の和菓子の美しさ_d0155203_21500443.jpg

「夏まつり」

きんとん・粒あん・葛がけ

夏の和菓子の美しさ_d0155203_21500552.jpg

「雨すだれ」

鹿の子・抹茶こし餡

夏の和菓子の美しさ_d0155203_21501629.jpg


城下町の弘前には、寛永7年(1630年)、豊臣の家臣が始めたという「大阪屋」という老舗もあります。それに比べたらまだまだ新しい寿々炉ですが、この美しさと美味しさにに毎回ため息です♡


ポチッとしていただけると
嬉しいです♡
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村/ランキングに参加してます
ブログテーマ:【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2020
Commented by naho-oohhaann at 2020-08-03 22:20
Akikoさん~

本当に美しいお菓子達。
一品逸品、職人さんのこだわりの丁寧なお菓子は地方の方が手に入る気がします。
最近私もいくつか近場で頂いたけど岐阜の母の実家近くのお菓子屋さんの絶品の上生菓子を越えるものには出会えていませんわ♡
どれも美味しいですけどね笑

津軽塗の器がステキです~♪
Commented by pommemama at 2020-08-04 06:37
nahoさん
おはようございます(^^)。
職人さんのこだわりが感じられました♡

お母さま、岐阜ですか〜!それはそれは美味しいものがたくさんおありだと思います(^。^)!
高山や白川郷の辺りしか行けてないので、いつか旅してみたいところです♡
Commented by AU3OGR at 2020-08-04 11:28
Akikoさん

可愛いお菓子ですね❤️
目で涼む╰(*´︶`*)╯♡
昔の日本人って凄いですね〜!
本当に見ているだけで夏を感じ、
心は涼しく感じるから不思議(๑・̑◡・̑๑)
夕涼みの横からポッキーみたいな
棒が出てるけどあれは何ですか?
Commented by pommemama at 2020-08-04 12:30
AU3OGRさん
こんにちは!
おっしゃる通り!
洋菓子のように季節のフルーツなんかを使っているわけではないのに、
見た目で季節を表現ってすごいですよね♡

「夕涼み」はうちわを模しているようで、ポッキーみたいなの(笑)は、
硬い餡の棒?小豆の味がしましたよー(๑˃̵ᴗ˂̵)。
Commented by Momo at 2020-08-04 13:17 x
夏らしいおかしですね。
とても風情があります^ - ^
マスクをしながらなので、
お茶もお稽古しにくくて(>_<)
Commented by meife-no-shiawase at 2020-08-04 18:53
涼しげですね~♪
日本の和菓子って本当に繊細。
それにお店の雰囲気が素敵すぎる~。

私は色々迷ったのですが「夏まつり」にします。
きんとんとつぶあんって・・・ダブルで楽しめますね♪
Commented by pommemama at 2020-08-05 06:10
Momoさん
お茶のお稽古をマスク姿で(>_<)!
それは、大変ですね...。
ご自愛下さいませ♡
Commented by pommemama at 2020-08-05 06:14
メイフェさん
「夏まつり」ですか!(^.^)
娘が一番に確保してました(笑)。

実際は、母と3人で一口ずつ味見しながら食べたんですけどね♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2020-08-03 22:11 | 一時帰国 | Trackback | Comments(8)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko