人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・






今のままだと夏のバケーションも危ういイギリス・・・願望も込めて、妄想旅行は続きます(笑)。
マリメッコムーミンかもめ食堂と言えば・・・

フィンランド!!
その首都、ヘルシンキへ娘と二人で2泊3日!

実際に旅したのは、2017年7月です。

妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22200112.jpeg

イギリス駐在が決まった時から、絶対行きたいと思っていた北欧!

清潔だし、洗練されたイメージだし、可愛い物多いし🎶日本の女子には、大人気なのに・・・デンマークの時もそうでしたが、出張で行ったことがあるとかで、夫が全然興味なし⤵︎⤵︎




なので、娘と二人で出かけることにしたんです♡

妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22212878.jpeg


日本からは、フィンランド航空の直行便が飛んでいるということで、旧友も合流しました。


妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22205289.jpeg

路面電車の走る街。

妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_06382464.jpeg


税金は高いけど、福祉が充実していて、国民の満足度がとても高い事で有名なフィンランド。女性の社会進出も進んでいるんですって♡

妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22224073.jpeg


街の中心にあるランドマーク的な建物「ヘルシンキ大聖堂」


妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22231457.jpeg



「ウスペンスキー大聖堂」お隣のロシアとは関係が深いだけあって、建物が他のヨーロッパとはちょっと雰囲気が違いますね。(ロシアに入ったことがないので、ロシアっぽいとも断言できず(笑))。


今回、お食事の写真は、1枚だけですよー。
それが何を意味するか?ご想像にお任せいたします103.png


妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22234589.jpeg


名物料理のトナカイのお肉を食べてみました!
確か・・・いろんな部位の盛り合わせだったと思います。味は淡白な赤みのお肉。トナカイの他は、サーモンも美味しかったですよ。

さてさて・・・グルメはこのくらいにして105.png

世界遺産にも登録されている「スオメンリンナの要塞」を訪ねます。


妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22242840.jpeg



港から、観光用の小さな船で渡ります。


妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22245066.jpeg


6つの島に渡り建造された星型の要塞。
函館にある、五稜郭を思い出します。


妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22252058.jpeg


欧州とロシア帝国に挟まれたフィンランドの、戦いの歴史が垣間見られます。(徴兵制は現在もあります)

妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22254587.jpeg

今回合流した友人の母娘は、バンコク駐在の時に娘が同じ幼稚園に通っていた間柄。久しぶりではありましたが、娘たちもすぐに打ち解けて楽しい時間を過ごしました。


妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22261756.jpeg


かつての要塞は、観光客や地元の人たちの憩いの場に様変わりしていました。

半日ほど散策をして、再び街へ戻ります。



妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22271497.jpeg


それほど観光スポットが多いわけではないので、女4人でお茶しておしゃべりをしたり、娘たちはショッピングを楽しんだり〜こんなのんびり女旅!してみたかったんだ♡


妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22264698.jpeg

映画「かもめ食堂」にも出てきた書店。北欧らしい洗練されたデザインです。20世紀を代表するモダニズム建築家でフィンランドの巨匠と言われるアルヴァ・アールトと言う人が設計したそうです。

冬が長いフィンラドでも、自然光を取り入れられる工夫がされています。


妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22283485.jpeg


岩の教会とも言われる「テンペリアウキオ教会」
岩をくり抜いた中に造られています。
ガラスがはめ込まれ、ここにも自然光がさします。


妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22285597.jpeg

ちゃんとした教会です。
ため息が出ます...。


ショッピングセンターの吹き抜けも美しい!
冬は極寒でしょうから、ショッピングセンターなどの施設が充実しているんですね。


妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22292263.jpeg



この旅で私が開眼してしまったのが♡
今更感たっぷりですが・・・
マリメッコ113.png

フィンランドのブランドなんですね〜。


妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_22300480.jpeg


このド派手な柄はちょっとね...って思っていたんです。

大人買いしちゃいましたよ♡

テーブルクロス、エコバッグとかね。



妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_21252095.jpeg


空港のラウンジの食器もマリメッコ♡



妄想旅行⑨ ムーミン!マリメッコ!かもめ食堂といえば・・・_d0155203_21423677.jpeg

なんと飛行機もマリメッコでした♡

私の人生の目標のひとつは、いつかマリメッコのワンピースを小粋に着こなすこと!!(もうちょっと歳を重ねた方が、可愛く着こなせるような気がしています)


日本にお住まいの方は、もう日常が戻りつつありお忙しい中、相変わらず呑気な妄想旅行に、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。


🇬🇧をポチッとしていただくと
励みになります♡
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村/ランキングに参加してます
Commented by 0114iku at 2020-06-11 08:17
Akiko様

娘さんとご旅行♬良いですね。
お買い物したい!って時は女性同士が盛り上がりますよね!
フィンランドにマリメッコとアラビアを求めて~、ってしたいのですが夫はまったく乗り気でなく!「海で泳げる??」って言われちゃいます。
日本の友達はフランス好きな子がほとんどなので、「そこ通り越してフランス行くわ♡」なんですよね。
フランス人の友達にお買い物目的の旅は通じないし💦

お料理は察するに・・・・IKEA的な感じなのかな???と思ってます。
ムーミンカフェも行ってみたいかな♬

ユニクロがマリメッコとコラボしていて。
思わずワンピースを買ってしまいました。
これから暑くなったら被る人いるかな??と思いつつ、今のとこご近所では被ってません♪

明日からお仕事が再開でして、ここ最近マスクをして地下鉄乗車もしてましたが、ラッシュアワーの時間はどんなだろう・・・と少し心配中です。
Commented by miimimi at 2020-06-11 12:46
マリメッコ好き♥️
黒いウニッコ柄が好きで昔トートバッグを買いました。
まだ長女が京橋に勤めていた頃、銀座のマリメッコでペンケースや小物を買ってきてくれたのを思い出したわ。
インパクトあるけど惹かれるわよね(*^^*)
飛行機までマリメッコ!
素敵ね!
あら、、もう少し歳を重ねたら…と言えない歳になってしまいました(笑)
Commented by zakkkan at 2020-06-11 16:49
北欧は行きたいです
行きたいところ・・いっぱいですが
私は「オーロラ」に出遭いたいので・・という趣旨だから、相方が乗ってくれません(笑)

見せてもらいましたよ・・
素晴らしいですね、二泊三日でこれだけ楽しめるのですか?

さしずめ、日本だったら10日はツアーですね
マリメッコっていうのね(笑)、娘が持ってました

かもめ食堂ね、見たいより・食べてみたい(笑)
食事は、この年ですから、あれも?これもの希望なし・・
この風景と、この静けさを実感したいです

直行便8時間です・・日本から・・
う!!いつになるかな???(笑)

ちなみに、北欧、のコロナ対策は、結構自由なんですって
Commented by meife-no-shiawase at 2020-06-11 17:24
わ~♪突然の妄想旅行で歓喜歓喜♡
それもびっくりのフィンランド~。
なにかまったくどんなところなのか想像ができない国だったのでとっても嬉しいです。

確かにちょっとヨーロッパとは違う雰囲気もあるんですね。
フィンランドってフワフワっとした幸せな国というイメージで、
ロシアと近いってちょっと意外な感じがします。

お嬢さんとお友だちたちとの旅なんて最高ですね~。

教会がやはりすごい。岩の教会とか・・・ちょっと建物が怖い私には恐怖かも。

マリメッコ、私も大好きです。台湾にもあるんです~♪
でも飛行機は初めてみました。中もマリメッコでしたか?

で・・・ごはんは・・・あれ?なのか・・な?
Commented by pommemama at 2020-06-11 17:52
> 0114ikuさん
パリにお住まいなら、お友達はみんなパリに行きたいですよねー(笑)。
私も、何度かイギリスに来たことのある友人からは、
今度はパリで会いたいと言われたりしますからf^_^;。

そして、北欧は男性からはそんなに人気がないんですよね⤵︎⤵︎

お料理は、そうですね・・・そんな感じ(苦笑)。

ユニクロコラボは、可愛い!!と思いつつ、無難なセーターどまりで(^^;;
次は、大胆な柄のマリメッコにチャレンジしたいです(小粋に♡)
Commented by pommemama at 2020-06-11 18:02
miimimiさん
トートバッグやクッションなどは、アクセントになっていいですよね♡
私も黒いウニッコのエプロン買いました(๑˃̵ᴗ˂̵)。

miimimiさんもいつかワンピースデビューしますか〜(´∀`*)
Commented by pommemama at 2020-06-11 18:06
> zakkkanさん
オーロラ!!!
イギリス駐在のお友達が、何人もチャレンジしてますが、
お天気頼みだから、バッチリ見られた方、意外とそんなに多くないんですよ⤵︎⤵︎
私も、寒そうだから冬は・・・遠慮してます(笑)。

小さな街ですから、ヘルシンキだけなら2泊でも十分です🎶

えー8時間で行けるんですか(≧∀≦)?
直行便なら、我慢できるかもですよ!!

とりあえず、コロナ終息が先ですねf^_^;。
Commented by pommemama at 2020-06-11 18:18
メイフェさん
はい・・・ごはんが・・・ちょっとソレでした⤵︎⤵︎
もしかしたら、私のアンテナ不足だったのかも(フィンランドの名誉のために)。

建物が怖いとは??確かにヨーロッパの巨大な大聖堂なんかは、
迫ってくる感じがしますね。調べてみたら、色んなフォビアがあるようですね〜。

マリメッコ、お好きですか♡イギリスには、店舗がないんですよ( ; ; )。
機内では、紙コップがマリメッコ柄だったような気がします(*^^*)。
Commented by emptynest3 at 2020-06-11 20:51
去年の11月、オーロラ目当て(見えたような見えなかったような..)でフィンランドに行ってきました。
ツアーで自由時間は結構あったんですが、お天気がイマイチで(雨でした😢)あまり動けず。
教会、いきたかったなぁと、今更ながら思いました。

家の旦那も出張であちこち行っているため、ここに行きたい❗といっても興味ないとか
いったけど、全然よくなかったよとかで、乗ってくれません。
なので、最近は女子旅ばかり。気のおけない友達との旅行は楽しいですね。

まだまだ行きたいところはたくさんあるので、早く以前のように海外旅行ができるようになってほしいと
切に願ってます🙏
Commented by pommemama at 2020-06-11 22:30
> emptynest3さん
わお!オーロラ目当てで(≧∀≦)?
すごいですね!!
私の友達も「見えたような見えなかったような」とみんな言ってます(笑)。

私も、娘が大学生になったら♡もっともっと女子旅楽しみたいです!!
なにより、コロナの終息が望まれますね。
Commented by taepy at 2020-06-12 23:30 x
北欧も行ってみたいところの1つで
娘の友達がお父さんと1泊旅行で行ってきたというのを聴いて
イギリスから近いのかとますます行きたくなってました(笑)

建造物も素敵ですね☆
マリメッコも本場で色々見たら私も買ってしまいそう(笑)

娘との女子旅は気を遣うことなくて楽なようで
写真をいつまでも撮ってると嫌な顔をされたり^^;
疲れた…とけっこううるさいので
やはり友達と行くのがいいかなと思ってます♪^m^

Commented by kanamiminowa at 2020-06-13 01:18
北欧旅行💕💕
行きたーいです!
我が家も主人は興味なし(それなのに主人だけ北欧出張有り😒)
私も娘と二人旅したいです!
かもめ食堂も大好きです。

もたいまさこさんがマメリッコ着こなしていましたね✨
Commented by pommemama at 2020-06-13 01:46
> taepyさん
ホホホ(^。^)
確かに娘との旅あるあるかも(笑)。
英語話せるんだから、もっと助けてよ!!って思います。
体は小さいけど、若いんだから荷物持ってよ!!とも思いますf^_^;。
Commented by pommemama at 2020-06-13 01:53
ひつじさん
やっぱり、男性にはイマイチですよね・・・(笑)。
でも、行ってみて、娘と二人でよかったと思いました。
ヘルシンキなら、安心して女性だけで楽しめます。
イタリアやパリは、男性と一緒の方が頼りになるかも
(おっと!!人によりますか😂?)
Commented by snowdrop-momo at 2020-06-20 06:40
楽しい旅シリーズをありがとうございます。
イギリスから北欧へ…
私たちは逆コースでした。
コペンハーゲンからロンドンへ…
行きは飛行機ですが、帰りは私だけ滞在を延長して
長距離バスでコペンへ戻りました。

かもめ食堂もマリメッコも知らなかった、1997年の旅。
けれど、街の佇まいも澄んだ青空も、20年の時を経てそのままですね。
フィンランド航空の飛行機はムーミンのデザインでした。
スチュワートもムーミン柄のネクタイを…
Akikoさんたちを迎えたスチュワーデスはマリメッコのエプロンをしていたかも?

どうぞ楽しい夏至の週末を!
Commented by pommemama at 2020-06-21 01:53
> snowdrop-momoさん
コメントありがとうございます♡
ヨーロッパの街並みは、本当に時が経っても変わりませんね〜(^.^)。
飛行機は、ムーミンでしたか?乗務員のエプロン?どうだったかなぁ...でも、紙コップはマリメッコで、娘と大興奮しました(笑)
momoさんも、穏やかな週末を♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2020-06-10 17:35 | 妄想旅行 | Trackback | Comments(16)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko