人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Black Lives Matter 運動

アメリカから始まった「Black Lives Matter」の運動が、イギリスでも過熱してきました。
(もちろん、これは黒人差別だけの問題ではありません)

コロナもまだ終息していないのに、ここバーミンガムでも多くの人が、デモのために集合しています。

Black  Lives Matter 運動_d0155203_16224574.jpeg
(インスタグラムより拝借)



今朝のニュースでは、「え??どこの国の騒動??」というくらい、激しくなっていました。イギリスのブリストルという都市では、奴隷貿易で財を成したと言われるエドワード・コルストンの銅像が、倒され海に投げ捨てられました。



この銅像のエドワード・コルストンという人は、奴隷貿易で成した財で、ブリストルやロンドンで事前事業をしていたそうで・・・(ウィキペデアより)。


何故、この時代にこんな人の銅像がそのままになっていたのか・・・、物事をどの角度から、いつの時代に見るのか・・・・誰が評価するのか・・・世の中は、そんなことで溢れています。


Black  Lives Matter 運動_d0155203_16230342.jpeg

今、コロナによる様々な制限の中での生活により、人々の不安やストレスが溜まっていた時期と重なったのも、不運だったような気がします。


我が家の近所にもデモ隊が行進していました。
娘と変わらないような、高校生くらいのお年頃の若者が多かったです。学校も休み、友達にも会えないの状況下、友達と示し合わせて、軽い気持ちで集まった人もいたのでは?と勝手に推測しています。


Black  Lives Matter 運動_d0155203_16233236.jpeg


疫病のパンデミック後に、戦争が起きた過去もあります。

コロナ後の世界は、今よりより良いものでなければいけないはずなのに、見えないウィルスとの闘いの後に、再び人と人が争うことほど悲しいことはありません。



🇬🇧をポチッとしていただくと
励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村/ランキングに参加してます
Commented by minibears at 2020-06-08 18:43
ニュースで見ました。
まだウィルス感染拡大が終息したわけではないのに、
みんな集結してしまって、心配でしかたないです。
でも、訴えたい気持ちが世界各地でおんなじという気持ちがよくわかります。

時代がどんどん新しくなっても、おなじ問題が繰り返されているようで
悲しいことですね。
ただただ穏やかに過ごせることを願いたいだけなんですけどね☆彡
Commented by naho-oohhaann at 2020-06-08 21:56
Akikoさん
本当に。
違うことを否定しあって歪みあって、ストレスをそこに重ねて発散して、ですね。
それで何が生まれるのか、何か前進するのか考えてほしいですね。
一番問題なのは、世界を代表するリーダーがそれを助長していることだと思います。

コロナ後の生活がどんな形にでも異なるもの同士が尊重しあえる世界でありたいですね。
Commented by pommemama at 2020-06-08 23:58
marukoさん
根深いのですね・・・。
日本も格差が広がっていると聞きます。
きっと、憎しみや悲しみが地下でどんどん増幅されているのだと思います。
表面に出て来た時には、もう手遅れなんですよね。

いつの時代も同じことの繰り返し、今回のコロナの件で、
そんなことしている場合じゃないって、個人レベルでは納得したはずなのにねぇ・・・。
Commented by pommemama at 2020-06-09 00:00
nahoさん
コロナが終息したら、世界は生まれ変わる!!なんて、ちょっと期待てたんですけど。
ストレスが溜まっている時期と重なってしまったのね。
国民をリードできる本物の指導者が望まれます・・・。
Commented by mamako48722 at 2020-06-09 00:25
Akikoさん、こんにちは。
ニュースをご覧になったかも知れませんが、カナダでも大きなデモとなっています。
人種差別に抗議するオタワでのデモには、カナダのトルドー首相の姿もありました。
人種差別は黒人だけにではない、コロナウイルスの件では中国系のカナデイアンをも、有色人種・新移住者へも、
あるんだと語っていました。
一国の最高リーダーが庶民と一緒にデモ行進する姿、片膝を付いた彼の姿に、大きな感動を覚えました。

世界的なこの人種差別への抗議デモは、きっと人々の意識を変えて行くのでは、と思います。そう願いたいですね。
コロナウイルスで前線で働く人への差別もあると聴きました。そんな事は決してあってはならない、と思います。
一人ひとりが真摯に捉えていく必要があると思います。

Commented by taepy at 2020-06-09 02:02 x
ロンドンのはニュースで見たけれど
バーミンガムでもそんなに人が集まってたんですね💦

日本でも大阪でやってたようで
やっと感染者も減ってきた中、
このタイミングでこんな事態が起きて2週間後が恐ろしい限りです。
Commented by zakkkan at 2020-06-09 12:14
こんにちは・・

日本ではデモは「大阪」からです
大阪という街は、庶民の街でもあり、何よりも人種差別をもろに表現する街でもあるのですが
今回は、在日の外国人に交じって、大勢の若者が発信しています

三密?どこふくかぜ・・
いやいや、コロナのうっぷんのはきどころ?

夜の繁華街ではない、こうした場所に、この時期に
思考が揺れます・・ね

向こう端の火事騒動とは、思えなくなってきていますね
どちらが正で、どちらが悪、?その観点ではなさそうな気さえします
Commented by meife-no-shiawase at 2020-06-09 12:30
台湾でも事件の詳細をテレビで放送していたのだけれど
観ていたら本当に嫌な気持ちになってきて・・・
いま、きっと、いろんなストレスが溜まっている人がたくさんいて
こういう嫌な気持ちをどこかにぶつけたくなるのがわかるような気がしました。

日本でもデモが起こったとか・・・
まだまだこの運動は長引きそうです。
Akikoさんも外出の際などにはデモなどに巻き込まれないように気をつけてくださいね!
Commented by pommemama at 2020-06-09 16:53
もみじさん♡
メッセージありがとうございます!
トルドー首相のスピーチやニュースを観ました。
カナダも移住者が多い国ですから、切実ですね。
黒いマスクをして、片膝をつく姿は、新時代の若きリーダーだなぁと感心いたしました!

世の中、大きく変化していますから、政治家もどんどん世代交代して、
過去や支持者へのしがらみのない政治をして欲しいです。

Commented by pommemama at 2020-06-09 16:54
> taepyさん
そうですね・・・蜜の不安やコロナよりも大事なことなのでしょうね。
タイミングが悪かったです。
悪い方向に向かわなければ良いのですが・・・。
Commented by pommemama at 2020-06-09 16:56
> zakkkanさん
そうですか・・・・あまり主張しない日本でも・・・。
時期が悪い、タイミングが悪いです⤵︎⤵︎。

人種差別や今回の事件は、大問題ですが、せめてコロナが終息してからであって欲しかったです・・・( ; ; )。
Commented by pommemama at 2020-06-09 16:59
メイフェさん
はい・・・来週からは、お店も徐々に再開するというこの時期にね⤵︎⤵︎
お出かけは気をつけなければなりませんね。
みんな、ストレス、不満、鬱憤がたまっています。

せっかく、コロナの方はいい兆しが見えてきたかな?と思っていたのに、
悲しいです・・・( ; ; )。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2020-06-08 18:29 | イギリス | Trackback | Comments(12)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko