人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷えた体が求めた食材は

冷えた体が求めた食材は_d0155203_03045999.jpg



寒い朝のウォーキング、今までの服装では寒すぎた!歩き終わっても体の芯が冷え切っている。帰りに寄ったスーパーで、自然に手に取っていた食材はカリフラワーとパースニップ。
なぜか「白いスープを作りたい!」


冷えた体が求めた食材は_d0155203_03055271.jpg


バターで炒めたニンニク、リーク(ポロ葱)と真白なカリフラワーと白いニンジンのようなパースニップ。それとブーケガルニ、白ワインだけのシンプルなクリームスープ。


冷えた体が求めた食材は_d0155203_03082094.jpg


味付けは、スモークソルトと胡椒だけ。あとはブレンダーでクリーム状に。



冷えた体が求めた食材は_d0155203_04534956.jpeg


仕上げにトリュフオイルと炒ったアーモンド。
バナナの甘さにも匹敵すると言われるパースニップの甘味と独特の風味を、カリフラワーがマイルドにしてくれます。


冷えた体が求めた食材は_d0155203_04542592.jpeg

吸い込まれるように手に取った食材。なんとなく栄養素を調べてみたら、カリフラワーにはビタミンCが豊富、パースニップには、疲労回復のビタミンB1、粘膜の健康維持のためのビタミンB2が豊富とありました。

正に冷え切った体への風邪予防にぴったり。
自己治癒の本能に少し自信を持てた(笑)。

温かいポタージュスープを飲みたくなったら、完璧に冬ですね・・・。


第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
「旅行・お出かけ部門」


ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
Commented by mary_snowflake at 2019-11-13 17:14
Akikoさん、こんばんは。
私も その時の身体に必要なものが欲しくなるように思っています。そして、なぜか美味しいのですよね。
パースニップは、こちらではあまり目に出来ませんが、人参の白いのみたいな感じ?ですね。
滋養があり、温まりそう〜〜、美味しそう〜〜
sapphire
Commented by bettyko1 at 2019-11-13 17:20
はじめまして。
私のブログにいらしてイイねを押して下さりありがとうございました。
最近めっきり放置気味のブログですが、どうぞよろしくお願い致します。
ロンドンいいですね、私は以前ケンブリッジに少しだけ住んでいました。ロンドン、今でも時々無性に行きたくなる街です。
Commented by pommemama at 2019-11-13 22:58
> sapphireさん
やっぱりそうなんですね!!歳を重ねて、身体に必要なものを欲する感覚は、他の感覚とは逆行して、研ぎ澄まされているような気がします(笑)。
パースニップは、他の栄養素もたくさんで、ガン予防の食材のトップ級だそうです^o^。
Commented by pommemama at 2019-11-13 23:02
> bettyko1さん
初めまして!!ケンブリッジにも住んでいらしたんですね♬
私、パリ大好きなので、ゆっくり過去の記事も読ませていただきます^ ^。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-11-15 11:21
白いスープ。美しいですね~。
白いにんじんがあるの、知りませんでした。

さっぱりだけど濃厚で身体が温まりそう。
ニンニクが入っているのもいいですね~。
美味しそう~。
Commented by pommemama at 2019-11-15 18:18
> メイフェさん!
パースニップは、にんじんよりも更にセリ臭がするので、好みが分かれますが、加熱すると甘〜くて本当に美味しいです!このスープは冷製でも美味しいですが、もう寒いので温かいお料理ばかり食べたくなりますf^_^;。
Commented by latinparis at 2019-11-17 06:32
はじめまして。
このお野菜、わたしも大好きです。
フランスではパネ、という名前で売られていて、毎週欠かさず買うくらい好き。
寒くなってスープが嬉しい季節になりましたね。
お肉のパイもとてもおいしそうです。
Commented by pommemama at 2019-11-17 08:50
> latinparisさん
初めまして!フランス語ではパネ♡可愛い!
パリは雪がちらついたんですか??温かいものを食べて、どうぞご自愛くださいませ(^^)。これからもよろしくお願いします🎶
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2019-11-13 16:45 | 作ってみよう | Trackback | Comments(8)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko