人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリザベス女王が演説 首相が入院 そして週末のご飯

昨晩、エリザベス女王による演説が、テレビを通して行われました。

「外出を制限されることによって、愛する人と離れ離れになることは、第2次世界大戦中に子供たちが疎開した際、家族と離れた時のことを思い出させるが、みんながそれぞれ努力することによって私たちはこの戦いに勝つことができる」のような意外と短いスピーチでした。

女王が特別メッセージをするのは、即位68年の間、たったの4回しかないとのことからも、今がイギリスにとって重大局面だということがわかります。大きな自然災害が頻繁には起こらないイギリスで、多くの人命が一度に突然失われていくという事態は、テロ以外にあったでしょうか?


加えて昨日は、首相公邸で自己隔離していたボリス・ジョンソン首相が入院。陽性反応が出てから10日が経ちますが、まだ熱があるようです。


ニュースを見ると、まだまだ重苦しい空気が流れるイギリスです・・・。


エリザベス女王が演説 首相が入院 そして週末のご飯_d0155203_18435424.jpg

ロックダウン3週間目に入りました。
今週末は、喧嘩はなかったです(笑)。

177.png週末の食事177.png


エリザベス女王が演説 首相が入院 そして週末のご飯_d0155203_18440481.jpg


パクチーが買えたので、タイ風春雨サラダを作りました。
(パプリカ・玉ねぎ・茹で海老・ライム・ブラウンシュガー・ナンプラー・パクチーのみ)
シンプルですが、定期的に食べたくなる味です♡


エリザベス女王が演説 首相が入院 そして週末のご飯_d0155203_18444403.jpg

BBQ用のラムのケバブは、買い出しの際に夫がカゴに入れました。焼くだけで食べられるのですが、娘の提案で娘が作ったヨーグルトソースと一緒にトルティーヤで巻いて食べました!


娘は積極的には手伝いはしないのですが145.png、食に関する提案や、自分でやる!と決めたら割とすんなり手伝ってくれます。今日から春休みがスタート!どう過ごすか?彼女のやる気にかかっています。


エリザベス女王が演説 首相が入院 そして週末のご飯_d0155203_18470544.jpg


キノコもタイ風のサラダに。



エリザベス女王が演説 首相が入院 そして週末のご飯_d0155203_19573853.jpeg
(いつも楽しく美味しそうな台湾情報を伝えてくれるメイフェさんのマネ↑をしてみました103.png


  1. フライパンの中のものを、オイルでじっくり香りを出し、そこへキノコを加え焼く。
  2. 火が通ったら、薄切りしたピーマンを加え、さっと火を通す。
  3. あらかじめボウルにレモン1個を絞り、砂糖小さじ1、ナンプラー小さじ2、胡椒少々でタレを作っておき、2を投入。
  4. 刻んだパクチーを加えて完成。


エリザベス女王が演説 首相が入院 そして週末のご飯_d0155203_18452678.jpg


今週のワインは、ニュージーランドのネルソンで造られれた、シャルドネ100%の白ワイン。
ニュージーランドの白ワインはソービニョン・ブランが大半を占めているのですが、シャルドネやリースリング種のワインも秀逸です。



🇬🇧をポチッとしていただくと
励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村/ランキングに参加してます
ブログテーマ:緊急事態宣言発令間近!海外在住エキブロガーのリアルな声
Commented by minibears at 2020-04-06 20:54
ロックダウンになって3週間目ですか・・・(> <)
2020年がこんな年になるなんて、、思いもしなかったです。
日本も、やっと明日「緊急事態宣言」が出されるようですが、
いったいどうなってしまうのか~心配が増えそうです。
そちらのイギリスほか世界中、外出が自由にできない場所もまだたくさんですが
みんなで乗り越えたいですね。

いつもオシャレなお食事メニューが、うらやましい~(´▽`*)
そして、いろいろなおススメワインがどれも気になって、飲みたくなっちゃいました。
Commented by mary_snowflake at 2020-04-06 22:03
ぷぷ笑笑♪チャーミングなAkikoさん、
メイフェさんの写真かと思いました♪
私も コレ、真似っこしてみたいんです、けど、
やり方わからない。
いつも美味しそうで目にも素敵なお料理、楽しみです。
タイ風春雨サラダ、とっても美味しそう!
お疲れ様です。
sapphire
Commented by pommemama at 2020-04-07 07:03
marukoさん
本当に・・・夜中になって首相の容態悪化のニュース・・・
気持ちが⤵︎⤵︎⤵︎
どうか日本は持ち堪えていただきたい・・・。

全てが終息して、青空の下で美味しいワイン飲みたいですね( ; ; )。
Commented by pommemama at 2020-04-07 07:07
sapphire様
ホホホ(๑˃̵ᴗ˂̵)
いつもメイフェさんのご説明がわかりやすくて、
真似っこしました〜♡
LINEカメラの編集機能を使いました。
メイフェさんは何を使っているのでしょう?
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-07 11:18
朝、テレビをつけた瞬間にイギリス首相が画面いっぱいにアップで映ったので驚きました。
一国の首相が感染している状況はやはり台湾でもかなり関心が高いです。
快方に向かわれますように・・・。

タイのサラダ、私も大好物で。もどき・・・を作っていますが
作ってみたい~と思ったら、お写真に文字入れ!
Akikoさんの文字入れだ~と嬉しく拝見していたら、あれ?どこかで見た名前。笑。
文字入れ・・・面白いでしょ~。笑。けっこうはまります。

私はパソコンに入っていたペイント3Dで文字を書いていますが
書きにくいんです。笑。画像の加工とかもっと色々できたら面白いのにな~って
思っているのですが。いいアイディアがあったら教えて下さい♪
Commented by pommemama at 2020-04-07 18:01
メイフェさん
真似しちゃいました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)。
スマホのLINEカメラの編集はもっと書きにくかったです・・・。
でも、材料がパッと見て分かるのはいいなぁと思いました。

首相の容態は分かりませんが、ニュースもなんだか慌ただしてくて、
この緊急事態に、首相が不在ってやっぱり大変なことみたいです。
良くも悪くも勢いのある人なので、なんとしても復活して
イギリスを引っ張っていって欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pommemama | 2020-04-06 18:34 | レシピ | Trackback | Comments(6)

駐在生活を終えイギリスから日本に帰国。6年ぶりの日本での生活を綴ります。


by Akiko